21 20年1月号まんがタイムきららMAX「いのち短し善せよ乙女」~言われてみれば単純な事だった~
AirPods Proの到着を心待ちにしているナナシです。早ければ2週間後。…2週間かぁ。
まんがタイムきららMAX1月号
発売日に財布を忘れて家を出てしまった為次の日の購入を強いられていました。表紙は巻頭カラーでもある「旅する海とアトリエ」
今月号の驚きと言えば「魔王城ツアーへようこそ」が連載終了した事。知ってはいたけどさ、なんか最近私の好きな作品が怒涛のフィニッシュが続いているんだけどコレは何で? 趣向がマイナーって事?
それはそれとして今月号にもちゃんと載っています。「命短し善せよ乙女」第5話。だったはず。
前回、
この作品が気になるからこそ散々な事を書いてきました。好きな作品には長く続いて欲しいじゃないですか。だけど果たしてその長期連載をこの作品は続けられるのか、と懸念しているのです。そんなに面白くないと断言しても良いのかも。
でもね、正直今月号のは面白かった。
今まで長期スパンで続ける事しか考えてこなかったけどもそもそも短期で続かなくちゃ長期もクソもない訳ですよ。それなら短期スパンで人気を獲得するにはどうすれば良いのか?
その答えが今月号の「命短し善せよ乙女」でハッキリしています。早速中身を見てみましょう。
第5話「暇を持て余した神」
天界にて特にやる事のない神様は天使エリカに1つ賭け事を仕掛けます。それは制限時間以内に乙女が善を行えれば報酬を倍渡し、出来なければ報酬なしというもの。天使毎回報酬貰っていたのか…。
そんな賭けを快く受けるエリカの器の大きさ。
「善の行い方を指導してはいけない」というルールを課せられ天降します。
今回のアイテムは「予知玉」
5話にして早くも現実にないアイテムの登場です。占い師の水晶占いよろしく手を予知玉にかざすと近場で近いうちに起こる災難を見る事ができるという代物。
善行をする上ではこれ以上ないほど便利なアイテムの登場にエリカは勝ちを確信します。
当然そんな物の使い方を乙女が知っている訳もなく、エリカが教授しようとしますがそれはルールに反する行為です。
だけどそれを屁理屈で回避したエリカは、
乙女と近くに露出魔が出没する事を予知します。
早速変質者に会いに行こうと提言する悪質天使。
予知玉の映像を録画した映像と言い、変質者を撤退させた乙女。
今日も無事命を拾えた乙女の裏側で行われていた賭けはエリカの勝ち。約束通り2倍の報酬を貰います。ドーナツ…
その後変質者から助けられた少女に抱きつかれた拍子に乙女が落とした予知玉を警官に拾われ蹴り飛ばされWでドーナツはパーになってしまいました。
強烈なキャラ
今回のお話で特に良い仕事をしていたのはやはり天使のエリカ。これまでは乙女へ、そして読者への説明役を務めていたせいかそこまでキャラクターのイメージって固まっていない感じがしましたけど今回でそれも払拭か、とても腹黒い天使になっていました。
今回の場合「賭け事をしていた」「時間に制限があった」という急を要する状態だった為1つ1つの行いにすごいトゲを持たせていました。でもねこういう「急を要する状態」になって初めて人は本性を表す節がありますから、多分こういうキャラなんですよ、エリカは。
可愛い顔して平然とえげつない事をするってこういう事を言うのです。
今月号はとても面白かったから来月号も楽しみです。こんな読者がたくさん居れば長く連載も続いてくれるんだろうけど、最初に書いた通り私のお気に入りの作品の連載短期終了率の高さが…
|