59 「恋する小惑星」ではなく「まちカドまぞく」のBDを買った話
現代社会を制するのは情報だと言うことを最近痛感しました。もっと早くまちかどを知っていれば…。
「恋する小惑星」のBD予約購入をやめて「まちカドまぞく」のBDを買った話
まとめて全巻購入なんてブルジョワな事はしません。月に1本。
この記事が更新された2日後に「恋する小惑星」のDVD・BDの1巻が発売されていることでしょう。遡る事2月2日にAmazonで1巻から3巻までまとめて予約購入したのですが、後の3月20日にすべての予約をキャンセルし、代わりに「まちカドまぞく」のBDを購入しました。今回はこの事についてのお話。
こうした経緯には大きな理由が2つ、小さな理由が2つあります。順に説明します。とにかくこの記事で言いたいことは「まちカドまぞく」はアニメも漫画もめっちゃ面白いということ。ここだけは押さといてください。
大きな理由その1 作品を好きと言える自信がなくなった
今も毎月『まんがタイムきららキャラット』はデジタル・アナログで購読しています。個人的に良作が多いキャラットの中で「恋する小惑星」は比較的上位にある作品で毎月楽しみに読んでいます。単行本もしっかり買い揃えていますし、op、edに関してはなぜかMP3形式で2曲ずつ持っています。なので「恋する小惑星」という作品自体はとても好きなのですが、アニメに関しては同じように言えないのです。その理由については以下の記事記しているのでそちらを参照してください。
そういや今はもうCoDやってません。売りました。
端的に言うとアニメ「恋する小惑星」は見ていて疲れるアニメなんです。これは
- 頭を空っぽにして見ている人
- 専門的な知識を掘り下げることに興味がない人
大きな理由その2 BD<特典
BDやDVDを買うことを決めたら次にどこで買うか決めます。もちろん最寄りの店舗とか外に買いに行くのが面倒だからネットショップ一択という人もいるでしょうけど、ほとんどの人は店舗別の得点で買う店を決めると思うんです。公式サイトで確認できます。
私は色々見比べて「恋する小惑星」はAmazonで予約購入することにしました。それが2月2日のことです。
それから前の記事に書いたことが発生しまして、それでも予約はしたままでした。ですがある時気付いてしまったのです。私がAmazonで予約をしたままでいるのはBDが欲しいからではなくAmazonの特典が欲しいからなのだと。
これってマクドナルドでおまけのおもちゃ欲しさにハッピーセットを買っているようなものです。でもね、おまけ欲しさにハッピーセットを買うこと自体は何も悪い事ではないと思います。悪いのは途中から目的がすり替わったこと。特典が欲しいからBDを買うんだ、と自分に言い聞かせている状態。これが悪い。経済的にも制作者に対しても。
そんな理由があって予約を取り消しました。
次に小さい理由を2つ。
小さい理由その1 特典映像が観たかった
「まちカドまぞく」放送終了後、私は極力BDやDVDの情報をシャットアウトするように心がけていました。当時はかなり金欠気味で購入意欲を掻き立てられると精神的に病むからです。
20年1月号の『まんがタイムきららキャラット』にある「まちカドまぞく」TVアニメ情報に何げなく目を通してしまった時に私はとてつもないショックを受けることになりました。ショートアニメ「まちカドまぞく みに」という特典映像の存在に。
この日ほど自分の軽率な行動を恨んだ日はありません。凄まじく購入意欲をそそられました。
だからいつかは必ず「まちカドまぞく」のBDを買い揃えようと思っていたので今回「恋する小惑星」の予約を切り捨てたのは良い判断だと思います。
小さい理由その2 グッズが欲しかった
単に「まちカドまぞく」グッズを買い揃えたいなという思いがありました。私は運動や勉強はもちろんこういったアニメやゲームでも何か周りに自慢できるような究極の1というのを持ち合わせていません。良く言えば器用貧乏、悪く言えば中途半端ってやつです。どうせ知識を深堀するのなら自分の好きなものを、ということで目を付けたのがこの「まちカドまぞく」と「あんハピ♪」です。
私はこの2作品を誰よりも語れるようになりたい。その為の投資です。
要は物欲を満たしたいってだけです。ね、小さい理由でしょ?
今回のまとめ
「恋する小惑星」はアニメは結構どうでもいいってのが端的なまとめです。「けいおん!」とは真逆の状態って言えば分かりやすいでしょうか。
「あんハピ♪」のBDも買い揃えたい。けどもそれよりまずフルグラフィックのTシャツを買ってみたいという物欲。でもハードルが天空すぎて超えられる気がしない・・・。