きらら探求軍〜細々と息をするオタクの足跡〜

主にまんがタイムきららコミック、ウマ娘に関することをぼそっと書いています。ちょこちょこyoutubeにも投稿していたり。

75 Re:1から始めるきららファンタジアその1「ダウンロードからリセマラまで」~地獄を見たきららファンタジア~

f:id:Mr_No_Name:20200509162017j:image

 ゲーミングマウスを使いこなせるようになりました。

ボタンが多いってそれだけで得られる恩恵がすごいね。

 

 

前口上

1mrnoname.hatenablog.jp

この記事がそれなりに注目されているようなのですが、改めて読んでみるとなんとまぁまとまりのないことか

改編しても良いのですが、前述の通り注目されているようなのでこれはそのままにして、改訂版として新たに記事を書こうと思った所存であります。

 

Re:1から始めるきららファンタジア

はい。

これまでに遊んでいたサブ垢を消しました。

なぜならほとんど遊べていなかったから

それでどうしてこうも放置していたのかって考えたら理由は簡単で、

目標がなかった

1から始めたのは良いものの、向かうべき目標がなかったから放置していたんですね。

普通にソシャゲを遊ぶ分にはそれでも何も問題ないのですが、曲がりなりにもこうやって情報を発信する者としてはそれではいかんわけで。

 

脱初心者への道

f:id:Mr_No_Name:20200510091152j:plain
f:id:Mr_No_Name:20200510091155j:plain

どんなソシャゲにも言えたことですが、一体何ができるようになったら初心者を脱したと言えるのでしょうか

その基準は言う人やゲームによりまちまちでパズドラの場合だとランク900まではチュートリアルだという人もいますね。

このチュートリアルの敷居はどんどん上がっているような気もするけど。

とりあえず私の中できららファンタジアの初心者とは言えない状態、これができるようになれば無問題という基準を設けます。

それは、

イベントの乱戦・超強敵クエストを周回できるようになること

きららファンタジアではほぼ毎日何らかのイベントが開催されており、このイベントを周回することがもっとも手っ取り早いランク上げ・育成素材収集につながると思っています。

その中でも特に遊ぶのにチケットを必要とする乱戦・超強敵クエストで貰える報酬は通常クエストのそれと比べると効率が段違いなのです。

f:id:Mr_No_Name:20200510012115p:plain
f:id:Mr_No_Name:20200510012120p:plain
左が超強敵クエスト 右が収集クエス

ここを周回できるようになれば育成素材も手っ取り早く集められるようになりますし、育成自体の難易度も大きく下がります。

なので乱戦・超強敵クエストを周回できるようになることを初心者を脱したこととし、自分が1からきららファンタジアを始めるならどうやってその状態まで持っていくかを書いていきたいと思います。

しょせんはキャラゲーなんでね。

好きなキャラを思う存分育成できればそれで良いのです。

 

脱初心者への道その1「最初の星5&星4キャラ」

f:id:Mr_No_Name:20200510110617p:image

初回の星5キャラ選択です。

正直この点は前回にも書いたとおり好きなキャラを選べば良いと思う

ということで今回ははなこ(陽属性・ナイト)を選択。

f:id:Mr_No_Name:20200510110642p:image

特に理由はありません。

はなこが好きだからです。

f:id:Mr_No_Name:20200510014502j:image

それだけ。

 

補足 無難なのはひふみかチノ
f:id:Mr_No_Name:20200510110727p:plain
f:id:Mr_No_Name:20200510110733p:plain

中には好きなキャラクターとかあんまりいないし、好き嫌い関係なくおすすめのキャラクターを教えてくれ、という人もいることでしょう。

そんな人に向けて補足。

ハッキリ言って初めての星5にナイト、そうりょ、アルケミストを選ぶ理由は特にありません

意味がないとは言いませんが、石を集める為にストーリークエストを手っ取り早くクリアしていこうと思ったら攻撃役のせんしまほうつかいを選ぶのがベターだと思います。

特に全体攻撃が出来るまほうつかいの方が勝手は良いと思います。

まほうつかいなら誰でも良いかと言われればそうでもなくて、選ぶなら

  1. ネクストバフ
  2. フルアタ

を持つキャラクターを選んだ方が後々幸せになれます。

ネクストバフ:一度だけ攻撃力を上げてくれるバフ

フルアタ:武器スキル含めスキルがすべて攻撃スキルで構成されている状態

ネクストバフとかフルアタとか、これらが一般的に使われている単語なのかは不明。ネットでちょこっとしか見ないからマイナーな言い回しかも。少なくとも私の周りでこんな言い方をしている人はいません。と言うかきららファンタジアをやっている人がいません。

 周回性能を重視するならフルアタ。

エスト攻略に凡庸的に使えるのはネクストバフ持ち。

私的にはネクストバフ持ちをおすすめします。

バフを重ねれば20万以上の火力を出す事もできますしね。

初回で選べる星5まほうつかいでネクストバフ持ちは以下の通り。

  • ユー子(土属性)
  • 涼風 青葉(風属性)
  • 滝本 ひふみ(月属性)
  • 本田 珠輝(土属性)
  • 中野 梓(風属性)
  • 志摩 リン(水属性)
  • 恋塚 小夢(土属性)
  • 比嘉 かなた(火属性)

この中のキャラクターを選んでおけばとりあえず問題はないと思います。

無難なところだと不得手な属性のないひふみがおすすめ

参考にならないだろうけどこの中で今1番欲しいのは小夢かな。

フルアタは以下の様。

  • 日向 縁(月属性)
  • チノ(陽属性)
  • 西川 葉子(風属性)

結構少なめ。

この中ならチノ一択でしょう。

 

次に星4

ネクストバフ持ちのキャラが欲しかったので、ザーッとみてリリス(土属性)を選択。

f:id:Mr_No_Name:20200510112905p:image

褒められました。

星4だとフルアタが多め。

 

脱初心者への道その2「リセマラ」

f:id:Mr_No_Name:20200510110810p:image

ホーム画面にはなこがいる不思議。

いきなりですがパーティ編成について。

とりあえず最初は星5を1人に星4を2人の編成がテンプレというか、そうなると思います。

乱戦・超強敵クエストの周回および極クエストの攻略は星4キャラのみでも十分行えます。

星5が多くいたらその分楽できますが。

この時点で手持ちには選んだ星5、星4キャラと配布星4の涼風 青葉(火属性)がいるので、上の編成は組めるのですが、

いや、もう1人2人星5キャラが欲しい

とか、

もう1人の星4に別のキャラが欲しい

とか(これはかなり稀有だと思う)考える人はここからリセマラ作業に入る事になります

という事はいかに初回10連分の石300個を集めるか、という話になるわけで。

なので我流のリセマラを紹介します。

これから紹介するリセマラは、リセマラをしていた当時に私が実際にやっていた方法で今でも問題なく出来ます。

ただ正解とは言いません

解の1つとしてはアリだと思うのでここで紹介しておきます。

正直に吐露すると、もうかなり前の記憶なのでかなりあやふやなところもありますので、参考程度に御覧ください。

手順を羅列しておきます。

星4キャラまで手に入れたら、

  1. 編成をいじる
  2. サポート編成を組む
  3. 鍛冶屋で武器を作成
  4. 編成画面から武器を装備
  5. メインクエスト1章を15節までクリアする
  6. ミッションのクリア報酬をまとめて受け取る

この時点で石が300個稼げているはずです。

1章15節には少し強めのボスが出てくるので注意が必要です。

星5キャラの選択からここまで石を300個稼ぐまで、あやふやな記憶を頼りにしながら16分弱かかりました。

慣れてくれば15分は切るでしょう。

 

捕捉 時期によりけり

時期によって特別なログインボーナスが貰えるのでもう少しだけリセマラのプロセスを短くすることができます。

例えば今現在(2020/05/10)だとゴールデンウィークログインボーナスで石が20個貰えます。

なので上記のプロセスのうち、5番目。

15節クリアが14節クリアに変わります。

少し強めのボスと戦わずに済むということですね。

この辺はリセマラを始める時期によりけりなので要注意。

 

もっと早くクエストの進行を止めて石を稼ぐこともできるのですが、その場合チュートリアルが面倒な里の施設いじりとかルームいじりが入ってきちゃいます。

こちらの方が作業量は少ないので楽なはず。

ちなみに私の初回10連召喚はこんな感じ。

f:id:Mr_No_Name:20200510110839p:image

見事に玉砕したね

リセマラはしません。

面倒なので。

 

今回は「Re:1から始めるきららファンタジアその1」と言うことで最初の星5キャラの選び方から自己流のリセマラ紹介まで行いました。

とりあえずこれから先はメインクエストを進めるだけ進める作業が主になると思うので「その2」ではそれ以降の作業について触れていこうと思います。

次回 ⇒ 76 Re:1から始めるきららファンタジアその2「育成」〜ねんどろいどひなたがやってきた〜

 

地獄を見たきららファンタジア

f:id:Mr_No_Name:20200510012921p:image

 現在開催中の「メイドは見た!~金髪館怪人事件~」の超高難易度クエスト。

皆さまはどのように攻略なされましたか?

私の場合、どうしてもノーコンコンテニューでクリアできる気がしなかったので、仕方なく石で殴り倒す事にしました。

その結果・・・

f:id:Mr_No_Name:20200510111108p:image

一応石の数としては5個のプラスになったし称号ももらえたのでプラスかマイナスかで言えばプラスだと思います。

f:id:Mr_No_Name:20200510111127p:image

ただ今回の超高難易度クエストをやってみて思ったのが私の圧倒的なキャラクターの知識不足

多分まんがタイムきらら展in大阪が開催している間、クリア出来たらすごい、ってレベルのクエストが期間限定であったような気がするんです。

そのクエストの攻略編成とかプレイングを見てレベルの違いを痛感したのは今でもよく覚えています。

今回それと同じような感覚がよぎりまして、普通にノーコンどころか誰も倒れずにクリアできている人が沢山いるだろうに、石で殴り倒そうとしている自分が滑稽で仕方ありません。

ランクは飾りですよ。

きらファンガチ勢を名乗れるようになりたい。

そう思うようになった今日この頃。

でも課金はしたくないっていう。

 

 

f:id:Mr_No_Name:20200510115738j:image