89 ふかぼりまぞく「まちかど的エーテル体」〜絶妙な価格設定「きららファンタジア」〜
次に来るマンガ大賞に「スロウループ」と「ななどなどなど」がノミネートされたということで。
まあ、特に言うことはないです。
それだけ。
ふかぼりまぞく
前回に続いて今回もふかぼりまぞく。
ちなみにエーテルと言ったら私なんかはR-O-R'の方をイメージしますけど、まちカド的エーテルは神話の方のエーテルですよね、十中八九。
ま、化学的エーテルの語源は神話的エーテルの名前を引っ張ってきているから間違いではないですけど。
ああ、あとリアリティ・ストーン。
まちかど的魔法少女のエーテル体
素質のある少女は光の御使いと契約を交わすことによって魔法少女となり、体のほとんどをエーテルに置き換えられます。
ほとんど置き換わっているのであって全部ではありません。
ということは生身の部分もあるということで、そこが一体どこなのか。
という超が付くほどどうでもいい考察。
まずエーテル体に置き換えることによって生じることとして、
- 傷の治りが早くなる
- エーテル体同士で付け合った傷は治りにくい
ということが挙げられます。
エーテル体になっても体は人並みに成長しますし、成長の度合いにも個体差があります。
キュゥべえ理論で言えば魔法少女に痛みを感じる肉体はいらないとのことです。
じゃあエーテル体になったまちカドの魔法少女に痛覚があるかないか、という話ですが、痛覚はともかく感覚があることは確かなようです。
なのでエーテル体にする主な理由は戦いで傷ついた体を早急に治すためとなります。
なので例えば皮膚や骨に体を成していた肉もエーテルに置き換わっていることでしょう。
後は内臓とか。
細かい所を見れば、傷口を防ぐ血小板や体内の抗体である白血球みたいな自然治癒力に関わる物すべてがエーテルに置き換わっていたりして。
戦いを有利に進めるために体をエーテルに置き換えているのなら、逆に戦いに必要のない部分は生身のままということになります。
例えば・・・どこだろう?
パッと思いついたのは爪なんですけど、爪は皮膚が硬化したものだからエーテルになっているはずだし。
頭髪とか?
あとは生殖器官とかも。
もうさ、全部エーテルに置き換えろよ。
エーテルにするかしないかの線引きが細かすぎる気がする。
絶妙な価格設定「きららファンタジア」
23日のアップデートでなんと覚醒した星5キャラの編成コストが下がるようになります。
具体的には1回覚醒でコストが1ダウン。
なので最大で5下がります。
この恩恵を受けられる人はとても多いのでは?
私のその内の1人です。
私の現在の編成コストの上限値は112で、このコストだと星5だけで編成を組むってあまり現実的じゃないんですよね。
まあコストが多少下がったところで現実的じゃないのは依然そのままですが。
そんな人向けの対処なのか、星5キャラはどんどん覚醒させましょうとでも言わんばかりの新システムが同じく23日のアップデートで追加されます。
それがアイテムショップ。
ゲーム内通貨ではなく、日本円で直接アイテムを購入できるようになります。
アイテムによって特定の期間で補充されるものやそうでないものもあり、それは都度メニュー画面にあるアイテムショップの項に表示が出るようです。
気になるのはこの青いアイテム。
既存のトレードショップを見てもそれっぽいアイテムがないので新規のアイテムなのかなって。
特に手前のアイテム。
形は星結晶と大差ありませんけど、手前に四葉のクローバーらしきものがくっついています。
これは「あんハピ♪」のシンボルかな?
現在星結晶はクラスごとの星結晶と作品ごとの星結晶の2つがあります。
クラスごとの星結晶は手前にその役職を表すシンボルがくっついています。
しかし作品ごとの星結晶は見た目はまったく同じです。
この青い星結晶的なアイテムはこの2つの星結晶の間のデザインとなっています。
おしらせを見ても具体的なアイテムの詳細はなかったので勝手に考察してみると、もしかしたら各作品の星5キャラを覚醒してくれるアイテムかもしれません。
だとしたらありがたいんですけどねぇ。
とんだ勘違いを。
これは「無名の星結晶」という、作品やクラスを問わず限界突破できる覚醒素材です。
今の今まで一度も手に入れたことがなかったので気が付きませんでした。
とんだ生き恥を・・・。
具体的にどんなアイテムが並ぶかは置いておいて、注目すべきはちょっと出ちゃってるコレ。
2940円だそうです。
うーん、絶妙。
普通に2490円払って買える石の数は360個なので10連召喚1回すら引けませんから、その価格で星5を1人確実に手に入るのだとしたらこれは絶妙な価格設定と言えるでしょう。
はなこが欲しい。
多分月一で1枚買えるようなので、月一ではなこチャンスがやってくると考えると興奮冷めやらぬサムシング。
はなこが欲しい。
はなこが欲しい。