きらら探求軍〜細々と息をするオタクの足跡〜

主にまんがタイムきららコミック、ウマ娘に関することをぼそっと書いています。ちょこちょこyoutubeにも投稿していたり。

98 ゆっくりひだまり「大騒動!エトワリア同人誌即売会」~アイテムショップの有用性たるや~

f:id:Mr_No_Name:20200624093509j:plain

 つい最近まで芳文社の漫画が77円で売られていましたよね。

私はそのイベントが始まる数日前にcomic fuzで「球詠」全巻を購入していました。

その額5500円。

イベント期間中なら616円。

 

 

 

 

ゆっくりひだまり「大騒動!エトワリア同人誌即売会

f:id:Mr_No_Name:20200718221151p:image

7月17日から始まったイベント「大騒動!エトワリア同人誌即売会

f:id:Mr_No_Name:20200718221111j:image

ところで私の収集イベントの周回編成はこんな感じ。

f:id:Mr_No_Name:20200718221125p:image

同人誌の”ど”の字もない編成となっております。

絵に関しちゃ健全そのもの。

 

新規に2人以上のキャラが実装された時、大体片方が優秀、片方が平凡なスキル構成であることが多いのですが、今回のイベントで追加された2キャラに関してはどちらも微妙な感じ・・・。

 

f:id:Mr_No_Name:20200718221240j:image
天野 美雨(月属性・アルケミスト

とっておき『ネタと刺激を満たすジャンル』

「敵全体」に月属性の大ダメージ+「敵全体」の魔法防御を一定ターン中ダウン+「味方全体」の魔法攻撃が一定ターン小アップ

攻撃スキル1『縛って果てまで強引ぐマイウェイ』

「敵単体」に月属性の中ダメージ+「敵単体」の行動速度を一定ターン中ダウン

攻撃スキル2『私は観察&妄想専門です』

敵単体」に月属性の中ダメージ+「敵単体」の物理攻撃と魔法攻撃を一定ターン中ダウン

 

「きららファンタジア」にはよくいる器用貧乏タイプ

幅広くバフ・デバフはこなせるんだけども全体的にパッとしないやつ。

もし仮に月属性のアルケミストを1人も持っていなければとりに行っても良いのかも知れないけども、それでもわざわざとりに行く必要は感じないなぁ・・・。

 

f:id:Mr_No_Name:20200718221243j:image
布田 裕美音(月属性・そうりょ)

とっておき『筋肉解決ユミネー(仮)ちゃん』

「味方全体」を中回復+「味方全体」の魔法攻撃が一定ターン小アップ+「味方全体」を小回復するスキルカードを設置

回復スキル『私BLが好きなの!すごく!』

「味方単体」を大回復

バフスキル『読むのも好きだけど話妄想するのも好き!』

「味方単体」のリキャストをかなり減らす+「味方単体」のクリティカル率が一定ターン中アップ

 

久々にみたスキルカードを設置するタイプのとっておき

まあこちらも触れられるところがこれくらいしかないっていう。

榎並先生なんかは極端ですけど、最近実装されるそうりょは概ね攻撃力や魔法防御を上げるバフスキルを持っているもんですけどそういうの強化バフがとっておきでしかなく、しかも上がり幅が小

榎並先生のインパクトが強すぎたのか、今回新たに追加された2キャラはどちらも何とも褒め難い性能に仕上がっています。

どちらもよほどキャラに愛着がない限り石を浪費する必要は感じません。

 

ちなみにどちらも月属性なのは『』を表しているという認識でよろしいのでしょうか?

 

アイテムショップの有用性たるや

f:id:Mr_No_Name:20200718221524j:image

いつしかのアップデートで実装されたアイテムショップ。

色々なアイテムが日本円で買えるということで、注目度は高かったことでしょうし、もはやアイテムショップなしで遊べなくなってしまった人もいることでしょう。

作品や役職を問わず誰でも限界突破できる「無名の星結晶」や専用武器で多量に必要になる「エトワリウム」が買えるというのは分かっていましたけども、まさか購入数に制限がないとは

f:id:Mr_No_Name:20200718221637j:image

武器のスキルレベルを上げられる「スキルアップパウダー」も無制限で買えますけど、これはかなりの量を溶かすのでスルー。

特に「無名の星結晶」

安すぎじゃね?

2000円でキャラ1人を100レベルまで上げられてしまうとは。

正直イベントクエストを時間をかけて周回してアイテムを集める必要性をさほど感じなく・・・なりはしないか、やっぱ。

キャラクターの強化素材や進化素材はほとんどこれで賄っていますから、私なんかは。