【まんがタイムきらら】3周年を前に大型アップデートを迎え、使用感が激変したcomic FUZの現状の様子はいかに【comic FUZ】
あつ森に時間を搾取されてからに・・・。
以下が目次です。
芳文社公式アプリcomic FUZ
地味にリリースしてから3周年経ったようです、芳文社公式漫画アプリ「comic FUZ」。
私、きららは最初は紙媒体で読んでいましたがその時からこのアプリの存在は知っていました。
というかどんな媒体であれきららを読んでいてFUZを知らないなんて人はいないでしょう。
正直今でもそうなのですが、当時は今以上にデジタル書籍に対する抵抗感が非常に強かったのです。
なのでFUZを意図的に遠ざけていたのですが、きらら追随記なるブログを書くようになり、デジタル書籍の方がきれいな写真が載せられるなぁと考え、FUZをダウンロードし、サブスクを契約して今に至るのです。
そして3周年を前に大々的なアップデートがなされ、そのアップデート直後のcomic FUZ、
個人的に非常に使い勝手の悪いアプリとなりました。
アップデート前は前でかなりもっさりしていたので、その点は改善されたような気がするのですが、細かいところで癇に障る要素が増えたのです。
で、その癇に障る点をボロクソに動画にまとめたりしたのですが、それから結構使用感が変わったように感じるのでその辺をまとめてみようかと。
こっちは動画にしません。
横向きに対応していた
個人的にこの点が非常に大きい。
アップデート後のFUZはどういう訳か横向き表示に対応していませんでした。
横向き表示にすると見開きページが写ります。
私はipad(10インチ)できららを読んでいるのですが、この大きさの端末だと横向き表示で紙媒体の見開きと同じような感覚で読めるんですね。
さすがにiphone 12miniで読もうとは思えません。
縦表示でもコマが小さすぎる。
ipadだと逆に大きすぎる
なので横向き表示ができないということは私に限っていてばUXの大きな低下に繋がるのです。
この点がアップデートで改善されていたのは良かった。
アップデート前は普通にできたのにね。
なにこの見にくいページは
この辺は先の横向き表示の件とは違い、今後絶対に改良されることはないでしょう。
旧バージョンのスクショを撮っていなかったことをとことん悔やむところですが、どうしてこうもページを見にくくしてしまったのでしょう。
特に月額プランで読める雑誌が分かりにくい。
comic FUZの大きな強みの1つであるはずの月額プランで読み放題となる雑誌へのアクセスを悪くすることに一体何の意味があるのでしょうか。
今まではこの辺分かりやすかったんですけどね。
コメント機能とかつけている場合じゃないって。
あとどういう訳か閲覧履歴の頭に最後に読んだ漫画が来ないという謎仕様もあります。
多分この閲覧履歴には自費で購入した漫画は入ってこないのでしょうけど。
やっぱりそうした理由はよく分かりません。
ガバガバなスクリーン管理
おそらくFUZを通した漫画の無料での拡散を防ぐためかと思いますが、アップデート後からスクリーンショットを撮ると上のような警告文が出ます。
自分危ない橋はわたりたくない人なので、どの程度の感覚でどれだけの枚数のスクショを撮ったらアウトになるのかは分かりません。
とりあえず画面録画がセーフであることは確認済みです。
それは上に張り付けた動画内でも言及している通り。
スクショを規制しても画面収録できるのなら結果的にその規制は一切意味を成しません。
これも画面横向きしようと同じく、今後アップデートで規制が加わることもあるのでしょうが、少なくともこの記事を書いている4月11日現在ではそういった規制は一切なく。
よって画面録画はし放題。
自分はそんなことはしませんが、漫画を無料でばら撒くことも自由自在でございます。
まとめ
アップデート前のFUZを使った感想は、
全体的にもっさりする、最低限の機能を備えた漫画アプリ
といった感じでした。
それがアップデート後になると、
もっさり感は消え、なぜか使い勝手を全体的にお粗末にした漫画アプリ
といった感じ。
ただ漫画を読むアプリとしてまったく使い勝手がよろしくないのか、と言うとそこまでひどくはない、とは思っています。
ただ間違いなく言えるのは、アップデートしてからFUZを立ち上げる機会が確実に減っているということ。
要はそういうことなんだと思います。