ウマ娘探求軍〜細々と息をするトレーナーの足跡〜

主にウマ娘に関することをぼそっと書いています。

【ウマ娘】ああ、これはやっぱり実装までに時間かかりそうな…?【Beyond Dreams】

以下お品書き

 

 

 

 

 

ラヴズオンリーユー(新衣装)実装!

f:id:Mr_No_Name:20260311171739j:image

旧衣装とでも言いましょうか、初実装は2025年の5月21日ということで、キャラの実装自体は結構前なわけですけども、今回新シナリオ「Beyond Dreams」のシナリオキャラということで、5周年記念で実装された「アーモンドアイ」の次に新衣装が実装されたと。

ウマ娘自体はリリースされてからほぼ間もなく遊び始めた、どちらかと言えば古参よりのプレイヤーなのですが、正直ステータス云々を見てもキャラの評論などできる気がしませんので、攻略サイトにまとめられた情報を元に個人の感想を述べていこうかと思うのですが…。

f:id:Mr_No_Name:20260311171926p:image

やはり新シナリオ実装後に実装される新衣装キャラということで、新シナリオとの相性の良い固有スキルになっているようですね。

f:id:Mr_No_Name:20260311171949j:image

海外レースで効果が増すと。

進化スキルもことごとく海外レースでーってスキルですから。

3月のチャンミが初の海外レースでかつ芝ですから、対人育成をがっつりやっている人なら引いておきたいキャラになるんでしょうかね。

つまり私には関係ないですねえ。

1回くらいやってみようかしら、チャンミ育成。

今回のシナリオだったら周回もそこまで苦にならなそうだし、やtt

やっぱいいや。

 

サポートカードで実装されたマルシュロレーヌ

f:id:Mr_No_Name:20260311172004j:image

サポカの良し悪しくらいなら私でもなんとなくは判りますよ。

やっぱり新シナリオ実装後の追加サポートカードのだけあって新シナリオとの相性は良さそうですし、特にダート育成時に輝くスピードサポカって感じでしょうか。

ダート育成時に有用なスピードのサポートカードって直近実装されていない気がするので、完凸を狙わないまでも引いておいた方が良いのでしょうか?

練習性能も高そうですし。

ちょっと悩んでいます。

悩んでいる理由としては後述の通りなのですが…。

 

育成キャラとしてマルシュロレーヌが実装されるのは結構先になりそう…?

1mrnoname.hatenablog.jp

前の記事にも書きましたけど、とにかくマルシュロレーヌが個人的によく刺さるキャラでして、ぜひ育成キャラとして実装されたらお迎えしたいところなのですが、このタイミングでサポートカードとして実装されてしまうということは、育成キャラとして実装されるのは早くても2027年なんじゃないのかって気がしてきたんですねえ。

その根拠として挙げられるのが5周年イベントで育成キャラとして実装されたアーモンドアイ。

育成キャラとして実装されたのがご存じの通り5周年イベントが開催された2026年3月なのですが、その前にサポートカードで実装されていましたよね。

f:id:Mr_No_Name:20260311172122j:image

実装日が2025年2月24日と、4周年イベント時なんです。

その4周年イベントの時に、つまり2025年2月24日に育成キャラとして実装されたのがオルフェーヴル。

オルフェーブルのサポートカードが実装されたのが2024年2月24日…。

以下の表で簡単にまとめてみましょう。

遡ってみればその限りではないのは判りますが、少なくとも直近2回の周年イベント時にサポートカードで実装されたキャラクターは、育成キャラとして実装されるのに丸1年スパンがあるのが判ると思います。

もし運営が意図してこのスパンを空けているのだとすれば、育成キャラとしてマルシュロレーヌが実装されるのも次の周年イベント時ってことになっちゃいますよね…。

そうなると、そもそも論として、マルシュロレーヌが周年イベントに育成キャラとして実装されるに相応しいのかどうか。

つまりモチーフとなった競走馬マルシュロレーヌの成績がどうだったか、という話になると思うのでWikipediaをのぞいてみました。

原文ママに引用します。

マルシュロレーヌ(欧字名:Marche Lorraine2016年2月4日 - )は、日本競走馬[1]繁殖牝馬。主な勝ち鞍は2021年ブリーダーズカップディスタフエンプレス杯TCK女王盃ブリーダーズゴールドカップ2020年レディスプレリュード

2021年に、アメリカ競馬のダート牝馬路線の1年を締め括る最高峰の競走であるブリーダーズカップディスタフで北米調教外かつ日本調教馬初の優勝を果たした。同競走以外でも海外ダート国際G1を日本調教馬として初制覇。2021年のNARグランプリ特別表彰馬。

引用元:マルシュロレーヌ - Wikipedia

うーん、競馬に詳しくないのでこれじゃあなんとも判らん。

アメリカ競馬をメインに据えた新シナリオに相応しいモチーフであることは判るんですけど、周年イベントの、言ったら目玉キャラとして考えたら、どうだろう…?

一応これまでの周年イベントで実装されたキャラは、モチーフが日本競馬で活躍した競走馬であることを考えたら7周年イベントに実装されるとは思えないんですが、上の表にある通り、直近の周年育成キャラとサポートカードに相関関係があるのも事実…。

ということでサポートカードのマルシュロレーヌを引くかどうかで迷っているのです。

案外半年後くらいに実装されてそうな気もするんですけど、どうでしょうかねえ。

4月のチャンミが海外ダートっぽいからそれに併せての実装になるのかな?

ただ仮にそうだとしても同名キャラのサポートカードが育成に使えない以上、4月のチャンミに併せた実装も考えにくいか…?

とりあえず現時点での最新育成キャラが新衣装キャラなので、次のガチャでは新キャラが出るのは間違いないとして、そのキャラが新シナリオに適性のあるキャラであることも間違いないとして、マルシュロレーヌではないこともおそらくは間違いないでしょう。

じゃあサポートカード引いても良いかな…?

もう少し考えます。

ご意見求む。

と言ったところで今回はここまで。

拝読ありがとうございました。

お疲れ様です。