きらら探求軍〜細々と息をするオタクの足跡〜

主にまんがタイムきららコミック、ウマ娘に関することをぼそっと書いています。ちょこちょこyoutubeにも投稿していたり。

【ウマ娘】プロジェクトアークはどんな具合?

UEは意外とすぐそこに。

 

 

 

 

 

新シナリオ「プロジェクトアーク」

f:id:Mr_No_Name:20230908211941j:image

もう”新”と言えないくらい実装から時間が経ってはいますが、それでも現行の最新しなりをであることに違いはないですから。

日本競馬の悲願とも言える凱旋門賞をテーマにした今シナリオ。

f:id:Mr_No_Name:20230908212053j:image

めちゃくちゃ周回しやすいなというのが今の所の感想です。

  • グラマスよりも気にかけなくてはいけない要素が少ない
  • 育成期間が短い(シニア級10月後半で終了)から1回の育成にかかる時間が短く済む
  • クライマックス同様育成シナリオが優先されるので育成キャラのバフ・デバフが一切反映されない

ラークほどストーリー要素が強い育成シナリオが過去になかったのでその辺の新鮮さがとても強かったです。

まぁ周回となればその新鮮さもどんどん薄れるのでどうでもいいのですが。

「スキップの高速化」が実装され、育成期間が短いのもかみ合わさって周回が楽になっているんですね。

最近になって凱旋門賞の勝率も上がって連覇もできるようになってきましたし。

f:id:Mr_No_Name:20230908212007j:image

シナリオの要点は大体掴めてきたかなといった感じ。

これまで貯めてきた目覚まし時計が着実に減っていっていますけどね。

で、新シナリオが実装されるにあたり同時に発生するのが評価点のインフレです。

アオハルが実装されてからAランクが簡単に取れるようになり、クライマックスが実装されてからSSランクが簡単に取れるようになり、グラライが実装されてからUGランクが、グラマスが実装されてからUFが取れるようになりました。

となると今度はUEランクになるわけですが。

f:id:Mr_No_Name:20230908212115j:image

f:id:Mr_No_Name:20230908212138j:image

私でも取れましたね。

短い育成の中でガンガンステータスを盛れるのもラークの面白い所なのかも。

と言ってもまだUEランクは一回しか取れていないのでただ上振れを引いただけって感じではありますが、今年に限っては無課金勢の私。

f:id:Mr_No_Name:20230908213448j:image

この程度のサポカでもUEが取れるのならガッツリサポカ編成ができる人なら安定してUEランクが取れそうで課金欲が・・・。