きらら探求軍〜細々と息をするオタクの足跡〜

主にまんがタイムきららコミック、ウマ娘に関することをぼそっと書いています。ちょこちょこyoutubeにも投稿していたり。

77 Re:1から始めるきららファンタジアその3「乱戦・超強敵クエストへの道」~2020年型ipad proに興味がるって話~

f:id:Mr_No_Name:20200510145848j:plain

ゴールデンウィーク中に「ペルソナ5ダンシングスターナイト」買っときゃよかったと後悔しています。

7割値下げしていたのに、今はもう定価。

でも5D買ってたら5Rも買ってしまいそうだから良かったのかな?

 

 

Re:1から始めるきららファンタジア

f:id:Mr_No_Name:20200512220821j:plain

 ツイッターのトレンドにあった「賃貸の8割」を「黄金の8割」と見間違えていました。

そういう見間違いが最近多くて困ってます。

 

 脱初心者への道その4「乱戦・超強敵クエストへの道」

 

ぶっちゃけ前回の記事で抑えるべき点についてすべて書いてしまったので、これから先は乱戦・超強敵クエストの攻略となります。

つまりここから先は個人差が出てくるので参考にならない要素も出てくることでしょう。

ここ、断言しておきます。

そのことを念頭に入れておいてください。

逆に言うと前回までの内容はその人のガチャ運とかその他要素の影響をまったく受けません。

初心者へのブーストが熱い今の環境であれば、誰でもあれくらいはできます。

あと今回挑んだ「メイドは見た!~金髪館怪人事件~」はこの記事が上がるころにはとっくに終了しています。

いよいよどんなニーズがあるんだ・・・?

 

4-1「召喚について」

さっそく個人差の出る召喚、ガチャについてです。

私は運命レベルでガチャ運に恵まれていないことを自負しています。

未だに光カーリー持ってない900ランカーとかお笑い種だと思います。

光カーリーに需要一切ないけど。

そんなガチャ運にある意味恵まれた私ですが、やっぱり爆死の連続ですよ。

序盤は「なかよし度」上げで石がガンガン集まるのでガチャもガンガン引けます。

「メイドは見た!~金髪館怪人事件~」開催中はユタカとかがピックアップされている方のガチャしか引いていません。

理由は単純でこのイベントの超強敵クエストに出てくるメイド長が土属性だからです。

ピックアップされていたユタカにひふみは両方とも土属性に対し有利な風属性でしたからね。

チケットでの単発もあわせて引いた回数は92回。

その結果として・・・。

f:id:Mr_No_Name:20200515231003p:image

なんとかユタカを引くことが出来ました。

個人的に劣化版青葉みたいな認識なので結構嬉しかったです。

ただ92回ひいて星5が1人ですからね。

いくら何でも酷いのでは?

星5の排出率は2%となっています。

私の場合は0.011%です。

これは運命レベルですわ。

 

4-2「乱戦・超強敵クエストへの道」
f:id:Mr_No_Name:20200515231036p:image

前回のイベントの超強敵クエスはえぐ目のメイド長に書くに値しない雑魚2匹が同時に出現します。

前回から(と言うか前回の記事を投稿した直後から)育成は進んでいます。

まずはなこは進化後レベル80まで育ちました。

f:id:Mr_No_Name:20200516212945p:image

同じようにユタカもレベル80まで育成。

f:id:Mr_No_Name:20200516212951p:image

これがイベント周回の恩恵です。

育成が簡単。

とりあえず収集クエストを周っていたパーティでそのまま挑戦。

まああっけなく負けますよね。

f:id:Mr_No_Name:20200515231055p:image

思いっきり火力不足です。

前回か前々回、乱戦・超強敵クエストに極クエストは星4キャラだけでも周回、攻略は可能と書きましたが、それはもちろんある程度キャラの選択肢があり、かつそのキャラの育成が進んでいることが大前提にあります。

このアカウントではまだまだメンツ不足です。

なので次は完全にフレンドに依存した編成。

この青葉は私のヤツです。

f:id:Mr_No_Name:20200515231101p:image

フレンドに依存していれば、そりゃ勝つのは当然な訳で誰も倒れずに攻略することができました。

f:id:Mr_No_Name:20200515231108p:image

攻略動画とか、攻略手順とか、そんな物載せても誰も得しないので省きます。

 ちなみにこれはアカウント作成4日後のことです。

 

結論として前回のイベント「メイドは見た!~金髪館怪人事件~」では初心者を脱することは出来ませんでした

フレンド依存の周回とか、甘々もいいところです。

なので私の脱初心者は次イベント(と言うか今やっている)「お姉ちゃん11」までお預けですね。

 ただ今回のおそらく乱戦クエストはこのアカウントと調子良さそうです。

 

2020年型ipad proに興味があるって話

f:id:Mr_No_Name:20200516222929j:image

現在私のタブレットとして絶賛活躍中のiPad Pro 10.5インチモデル。

調べてみたら買ったのは2018年の2月頃らしく、かれこれ2年以上使っている事になります。

私のiPadの用途は御覧の通り。

  • 電子書籍を読む
  • 動画を見る
  • ネットサーフィン
  • RAW現像
  • メモ帳
  • ゲーム機

と結構使い込んでいます。

しかしそんなiPadに大きな不満点が2つあって。

1つ目はTouch ID

私はiphoneXを使い始めてからはずっとFace ID派です。

そりゃFace IDの方が正確で速いですからね。

基本家でしかiPadは使わないので本当にFace IDを搭載してくれているとすごく助かります。

2つ目。

これがかなりクリティカルに使用感に効く不満点で、それが時折タッチ操作が出来なくなります

タブレットとしてこれは問題ですよね。

あと電子ビューアーとしてもっと高解像度のタブレットが欲しいというのもあります。

f:id:Mr_No_Name:20200516001516p:plain
長いこと目にするものですしね。
よくよくみたらピクセル密度は変わらないので解像度に差はないのでしょう。
でもディスプレイは変わるから。
どう違うのかは分かりませんけど。
あとチップね。
動作はすごく速くなりそう。
という事から新型ipad proにすごく興味があります。

興味がありますと言うか、買ったんですけどね

f:id:Mr_No_Name:20200516085519j:image

今使っているiPadは売ります。

これはさすがにね。

そしてiPadのために買ったスマートキーボードとかアップルペンシルとかをどうしようか考え中です。

売ることは確定です。

フリマアプリか、家電量販店かは決めかねていますが。