きらら探求軍〜細々と息をするオタクの足跡〜

主にまんがタイムきららコミック、ウマ娘に関することをぼそっと書いています。ちょこちょこyoutubeにも投稿していたり。

70 きららファンタジア〜まとめて受取が全然まとまっていない件について〜

f:id:Mr_No_Name:20200324120605j:plain

今になって「まんがタイムきらら展」ではなこのアクリルスタンド買っておけば良かったと後悔しております。

あの頃はまだ「あんハピ♪」にそれほどオネツじゃなかったからなぁ。

奇跡的に缶バッチをダブらせていたのが不幸中の幸いと言うべきか。

探せばネットで売っている人はいるんだろうけど絶対に転売品は買わんぞ。

 

 

 

 

きららファンタジア

f:id:Mr_No_Name:20200410010025p:plain

正直に言おう。

 困ったときのきららファンタジア

今回はアップデートで追加された新要素「クリエメイトコミュ」や新イベント「メイドは見た!〜金髪館怪人事件〜」で追加実装された新星5キャラ、そしてプレイしている間で積もってきた小さなイライラポイントについて触れる、そんな話。

長くなりそう。

 

新要素 クリエメイトコミュ

f:id:Mr_No_Name:20200425094047p:image

ver2.1.0から追加された新要素クリエメイトコミュ

前回のアップデートで追加されたクリエクエストとの違いは、クリエクエストが作品単位で設けられたクエストなのに対し、クリエメイトコミュは作品に登場するキャラ毎に設けられたやり込み要素といった感じ。

なので当然クリエメイトコミュは対象の星5キャラクターを持っていないと受注できません。

私はこのクリエメイトコミュの選択画面で初めてAチャンネルの星5キャラクターを持っていないことを知りました

f:id:Mr_No_Name:20200425094156p:image

 クリエメイトコミュはクリエクラフト同様、今のところ初期参加作品のみ対応していて、季節ガチャで星5が複数いる場合、それぞれ別にクリエメイトコミュが発生するようです。

f:id:Mr_No_Name:20200425094320j:image

このクリエメイトコミュに関しては特に思うことがなくて、

クリエクラフトを進めるのと同時に消化できれば一石二鳥かな?

ってくらい。

いまだに1作品もクリエクエストを完遂できていないのでね、恥ずかしながら。

ガンバロ。

 

新イベント メイドは見た!金髪館怪人事件

f:id:Mr_No_Name:20200425003418j:image

今回のイベント長くね?

今回のイベントはイベント限定クリエコールチケットで手に入る星4キャラが後から発表されるということで、それはさぞサプライズ性を孕んだキャラクターが実装されることでしょう。

f:id:Mr_No_Name:20200425003018p:image

人前に姿を現さないかつ金髪ということでパッと浮かんだのは「あんハピ♪」の狭山椿ですけど、どうでしょう。

髪型的にもあながち間違ってないんじゃないかなって。

それはそうと今回のイベントより始まった「メイドは見た!金髪館怪人事件〜期間限定ピックアップ召喚第1弾」を深掘りします。

第1弾でピックアップされたのは「NEW GAME!」よりひふみ[メイド]と「Aチャンネル」よりユタカ[メイド]の2人。

2人とも風属性ということで、正直この時点で性能の良し悪しともかく引く気が失せています

手持ちの風属性の多さもさることながら、最近星5風属性追加されすぎでは?

毎イベントいる気がする。

 

f:id:Mr_No_Name:20200425002716j:image
ひふみ[メイド](風属性・そうりょ)

とっておき『なりきり萌え萌えメイド』

「味方全体」のリキャストを減らす+「味方全体」を中回復+「味方全体」にリカバリーを付与

回復スキル『よければ…どうぞ…』

「味方単体」を中回復

バフスキル『これ食べて頑張ってね!!』

「味方単体」の魔法攻撃と魔法防御が一定ターン大アップ

 

マジで可もなく不可もなくといったスキル構成ではないでしょうか。

回復スキルは言わずもがな。

魔法攻撃・防御のバフあり。

 とっておきで味方全体にリカバリー付与+リキャストダウン。

 補助枠のキャラとして特に責め立てる要素がないように思います。

正直ガチの攻略編成にそうりょを組み入ることが殆どないので、そういう時にそうりょに求められる要素がよく分からないというのがホントのところ。

でも無理をしてまで取りに行くようなキャラではないと思います。

 

f:id:Mr_No_Name:20200425002732j:image
ユタカ[メイド](風属性・まほうつかい)

とっておき『ノリが良すぎるメイド』

「敵全体」に風属性の特大ダメージ+「自身」の魔法攻撃が一定ターン中アップ

攻撃スキル『サービスしちゃいますよ!?』

「敵全体」に風属性の特大ダメージ

バフスキル『ここはユタカにお任せあれ!』

「自身」のクリティカル率が一定ターン大アップ

 

風属性のまほうつかいということで、どうしても比較対象にしてしまうのが、

f:id:Mr_No_Name:20200425002855j:image
涼風青葉(風属性・まほうつかい)

とっておき『スノーマン・ブリザード

「敵全体」に風属性の特大ダメージ+「味方全体」の魔法攻撃が一定ターン小アップ

攻撃スキル『メガ粒子レクイエムシュート!』

「敵全体」に風属性の特大ダメージ

バフスキル『今日から仕事だよ!』

「自身」の魔法攻撃が一度だけ大アップ

 

スキルの構成も似たり寄ったりですね。

初期の星5はその役職をまっとうする、無難に強いスキルが並んでいる印象があります。

青葉も然り。

その青葉とほのスキル構成が似ているということで、ユタカ[メイド]も普通に強いんでしょうね。

じゃ、どっちの方が良いのかって話。

まずとっておき。

 パーティの中にまほうつかいが他にいれば青葉のとっておきは活きます。

ユタカの場合は自身のみに、しかし中アップと上がり幅は大きいので単体のみならこちらの方が良いのかも。

バフスキルについてですが、この点が個人的には結構大きくて、基本そうりょやナイトがいなければ長期戦が叶わないきららファンタジアにおいては一定ターンのクリティカル率アップ大よりも一度のみの攻撃アップ大の方が活きると思っています。

なのでバフスキルの1点で青葉に軍配が上がります。

専用武器もあるしね。

なのでユタカもよっぽどユタカに愛着がない限り引きに行く価値はないかなって。

ちなみに今現在、青葉はこのようなパーティに入れています。

f:id:Mr_No_Name:20200425003041p:image

魔法攻撃力特化型。

死に物狂いで取りに行っていました、照。

 

Re:ここが嫌だよきららファンタジア

1mrnoname.hatenablog.jp

 長いこと遊んでいれば小さな不満点が募っていくもので、それを1度記事にぶちまけました。

今回はその続きです。

 

まとめて受取が全然まとまっていない件について

f:id:Mr_No_Name:20200425002923j:image

定められたミッションをクリアすれば報酬が貰えます。

複数個のミッションをクリアすればその報酬を「まとめて受取」ボタンからまとめて受け取れますが、これが全然まとまっていない

クリア報酬が1つずつプレゼントボックスに入っていくので、大量の報酬をまとめて受け取ろうとすれば報酬が一つひとつ入るたびに読み込みが入り、その間は操作が効かない・・・。

めっちゃイライラする

正確には逐次受け取りなんですよね。

特にイベントの始まりの方。

私は後々楽をするために時間を作って集中的に収集クエストを周回するので特にこういう事態に陥りやすいんです。

そういう人は決して少なくないはず。

『まとめて』受け取りなんだからまとめて受け取らせてよ。

という細かい愚痴でした。