きらら探求軍〜細々と息をするオタクの足跡〜

主にまんがタイムきららコミック、ウマ娘に関することをぼそっと書いています。ちょこちょこyoutubeにも投稿していたり。

きらら的ではない「ミカラコイ」~ていうかもう夏だった「夏休み!宿題大作戦」ピックアップ召喚第2弾~

f:id:Mr_No_Name:20200804230529j:image

新しいレンズを買っちゃおうかな・・・。

 

 

動画アップローデット


【ゆっくり感想動画】ミカラコイ|きらら追随記

チャンネル登録よろしくお願いします。

 

20年9月号『まんがタイムきららキャラット

f:id:Mr_No_Name:20200805105149p:image

話は再び20年9月号の『まんがタイムきららキャラット

前回に続き、今回は読み切り作品について。

 

きらら的ではない「ミカラコイ」

f:id:Mr_No_Name:20200805105156j:image

わけあって独りぼっちの女学生の前に未来からロボットが、過去から鬼の子がやってくる漫画。

そして読めば読むほどきららっぽくないなとも思える漫画。

全体的に終始薄暗いんですよね。

これはキャラクターの設定もそうだし、絵面的にもそう。

まず個々のキャラクターの設定を見てみると、

大家:どういう事情か、独り身になり大家になった

ミカ:環境問題で人類が絶滅した未来からやってきたロボット。人類が滅亡しない未来を模索している

コイ:天保7年からやってきた鬼の子。鬼は人類に淘汰されており、人間に復讐するために過去に行こうとしたら未来に飛ばされていた

と、全員なにかしらが滅んでいるんですよね。

おまけにKlu先生特有(?)の常に目に影が落ちているキャラデザもあいまってとにかく終始暗い

そしてところどころストーリーに変な設定があるところも気になる要素。

例えばミカ。

ミラ「私はミカ ロボットです 争いによる大気汚染によって人類が絶滅した未来から派遣されました

20年9月号『まんがタイムきららキャラット』p.178

人類は絶滅したのに誰が派遣したんだ?

 

ほぼあり得ないだろうけど、もしこのまま連載が始まったとしたら漫画としては多分面白くなるような気はしています

ただきららで掲載するにはちょっと不向きかなとも思います。

「ねことちよ」と同じタイプ。

そしてキャラ絵的にエッセイ要素の強い作品の方がキャラ絵とストーリーがマッチすると思いました。

例えばさくらももこ先生は、リボンに応募していた作品はバリバリの少女漫画だったようです。

でもエッセイ風の漫画の方が描きやすいということに気付いてからは少女漫画は描かなくなります。

そうして産まれたのがご存じ「ちびまる子ちゃん」です。

Klu先生も掲載誌と描く漫画のジャンルが変わればもっと面白い漫画家になるかも。

 

きららにエッセイ漫画ってあったっけ?

 

ていうかもう夏休みだった「夏休み!宿題大作戦」ピックアップ召喚2弾

f:id:Mr_No_Name:20200805105257j:image

気が付けばもう8月。

世間一般では既に夏休みに入っているようですね。

ただものすごく短くなっているのだとか。

私が聞いた話だと夏休みが2週間ほどに短くなっている大学もあるようです。

まあその分今年の春休みが長くなっていたし、授業もリモートで行われているだから基本的にずっと家にいるんだろうけど。。

もう季節感がどんどんなくなってきている・・・。

f:id:Mr_No_Name:20200805105210j:image
陽子【水着】(陽属性・まほうつかい)

とっておき『つんつるてん&ないすばでー』

「敵全体」に陽属性の特大ダメージ+「味方全体」の魔法防御が一定ターン小アップ+「味方全体」のクリティカル率が一定ターン小アップ

攻撃スキル『やっぱり運動だよ運動!!』

「敵全体」に陽属性の大ダメージ+「味方全体」の魔法防御が一定ターン小アップ

バフスキル『日焼けしないと焼き豚ごっこが出来ないじゃん!!』

「自身」の魔法攻撃が一度だけ大アップ+「自身」の炎風土水属性耐性が一定ターン中アップ

 

結構欲しいかも。

魔法防御を高めながら自身の属性耐性も上げることが出来るネクストバフ持ち。

恵那【七夕】同様、自分の苦手属性の耐性を上げることができないのが惜しい感はあるけど、陽子【水着】はまほうつかいだから月属性以外の敵を相手取るのには良いのかも。

陽属性は不得手な属性もありませんし。

周回よりも攻略に活きそうなキャラ。

持っておいて損はなさそう。

 

f:id:Mr_No_Name:20200805105215j:image
春香【水着】(風属性・ナイト)

とっておき『浜辺の相合傘』

「味方全体」の物理攻撃が一定ターン小アップ+「敵全体」に風属性の特大ダメージ+「味方全体」の物理防御が一定ターン小アップ

攻撃スキル『一枚脱いで貰おうかー』

「敵単体」に風属性の中ダメージ+「敵単体」の物理防御を一定ターン小ダウン

バフスキル『何があっても優ちゃんが一番だから』

「味方単体」の物理防御が一度だけ中アップ+「自身」の物理防御が一定ターン大アップ

 

剣が飛び出してる。

私が覚えている限り初めての防御型ネクストバフなのでは。

ただ使いどころがいまいちピンと来ない。

春香【水着】自身に狙われやすさを上げるバフがないし、他にナイトを編成するのもちょっと違う感がすごい。

そうりょにも自身の狙われやすさを上げられるキャラがいるから(ex.双葉【水着】、千夜)そういうキャラと一緒に編成しないとこのネクストバフはあまり効力を発揮しなさそう。

双葉【水着】は第1弾でピックアップされているから、こちらを引いているのであれば引いておいたら面白い使い方が出来るかも。

私もメグとか忍は持っているから取りに行っても良いのかも。

 

今回のピックアップはどちらもなかなか面白いスキル構成ですね。

ピックアップがどちらも当たり級なら引いても良いかも。

最近じゃドリフェスでなかなかいい思いをさせてもらいましたから、この流れで一発来い! って意気込んでみたり。

f:id:Mr_No_Name:20200805212437p:image

知ってた。