いつからカメラは文化系だと錯覚していた?「より撮りみどり」~そろそろ新しい風を「夏休み!宿題大作戦」~
前に作った動画のクオリティの低さに自分自身がビックリ。
次こそはリベンジを。
前回から趣向を変えてゆっくりで動画を作ってみました。
チャンネル登録よろしくお願いします。
20年9月号『まんがタイムきららキャラット』
今月号の一言は「セミが鳴きました。」
そう言えばいつから鳴いていたっけ?
ハッと気付かされた一言。
いつから文化系だと錯覚していた「より撮りみどり」
そもそもカメラ本体やレンズ数本に三脚なんかも合わせれば軽く5キロを超えるような物を持って写真を撮り歩くような人が文化人なわけがない。
よって写真部は決して文化系の部活動ではない。
断じてない。
20年8月号から計3話のゲスト掲載が始まった「より撮りみどり」
カメラにほとんど触ったことのない高校1年生”桜みどり”が不純な動機からアクティブに活動している写真部に入ってしまうことで始まるこの漫画。
今のところものすごく好きです。
もし連載が始まろうものなら私の中で『まんがタイムきららキャラット』の株が爆上がりですよ。
趣味程度で写真を撮っている私がこの漫画を読んでつくづく思うのが写真を撮る意味ね。
作品を作るために写真を撮るのか、思い出を形作るために写真を撮るのか。
”みどり”が入ったワンゲル部もとい写真部のメンバーである”陽向未来”に”西園寺美鈴”はどちらかと言えば前者タイプのカメラマンでしょう。
もちろん写真部も部活動ですから、活動実績がないと最悪廃部になってしまう可能性もあります。
それを回避するために例えばコンクールに作品を提出してみたり、学校の文化祭で作品展を開いてみたり。
そういった活動のために作品は必要でしょう。
でもそんな作品作りのためだけに方々に行き、風景とだけ向き合うってのはもはや部活動である必要すらないわけです。
学校の部活動の存在意義に、同じ文化やスポーツに関心のある者同士が集まり、責任感や連帯感を養うことがあります。
極論写真はどこでも1人で撮れますから、そんな写真活動を学校が部を立ち上げ、生徒が写真撮影に取り組めるような環境を作っているのは、後者を意識してのことだと私は思っています。
写真1枚で語れる思い出というのも多くありますから。
デジタルデータで保管しておけば経年劣化することもありませんし、共有も簡単。
それこそこうやってインターネット上にだって簡単にアップロードできてしまうわけで。
最近光芒の撮影練習中。
誰か上手な撮り方を教えてくれ・・・。
写真の撮り方、態度を少し改めてみても良いのかな、と思ってしまいます。
ホント街歩き用に軽くて明るい短焦点レンズが欲しい・・・。
あとコレは事あることに色々なところで言っている自覚がありますが、キャラ絵がおもくそ好み。
やっぱり低頭身は良いよ。
最近はもっぱらガルパピコ信者。
そろそろ新しい風を「夏休み!宿題大作戦」
無料の10連召喚で覚醒してしまったゆずこ【水着】
無料の10連召喚で初ゲットしたんですけどねぇ。
体育祭で手痛いダメージを受けた以降、どんな召喚がきようともことごとく無視してきたわけですが、そろそろ新しい風を我がアカウントにも入れ込みたいなという欲求があります。
見返してみたら「復刻・三者三葉ぶらり旅」で追加実装された葉山照以降新キャラを引いていませんでした。
実に4か月以上も新キャラが引けていない状況が私の比類ない運の悪さを表しているに違いない。
新キャラに”ゆの”がいるというだけで大注目のピックアップ召喚第1弾。
とっておき『ビーチの準備と対策』
「自身」の狙われやすさが一定ターン大アップ+「自身」に三度だけ攻撃を完全にカットするバリアを張る
バフスキル1『今日は用心して少なめにしておきます』
「味方全体」の物理防御が一定ターン小アップ
バフスキル2『私 トンカチなんですってばぁぁぁ』
「自身」の物理防御が一定ターン中アップ+「自身」の狙われやすさが一定ターン大アップ
防御バフに特化した陽属性ナイト。
そして「ひだまりスケッチ」の陽属性率。
喉から手が出るほど欲しい訳ではないけれど、持っていたらそれはそれで幸せになれる時が来るような気がしないでもないといったレベルの物欲。
キャラがゆのってだけで物欲がうなぎのぼりだったのに性能を見たら少し落ち着きました。
せめて何かしら攻撃バフがあればなぁ・・・。
自分なりにゆの【水着】を入れて編成を考えてみると、このキャラ自体に攻撃スキル、攻撃強化バフスキルがない以上、他のキャラで補う必要が出てきます。
となると編成はサブメンバーも考慮して組む必要があるのかなぁと。
となると正直自分の手持ちだと編成しにくいなぁ・・・ってなっちゃうんですよね。
ましては陽属性で揃えようと思ったらなおさら。
陽属性で縛る意味ってある?って話でもありますけど、これは私の性格の問題でして、できれば編成は属性を揃えたいのです。
これはパズドラで列パが猛威を振るっていた頃に身についてしまった悪癖です。
でも属性が揃っていた方がきれいですよね、ね?
とういことで、ゆの【水着】は今後なにかしら縁があったらお会いしましょうって感じでよろしく。
とっておき『ハイテンション・ビーチ』
「自身」もクリティカル率が一定ターン中アップ+「敵単体」に土属性の特大ダメージ
攻撃スキル1『お前のおヘソに指つっこんでやろうかぁー!』
「敵単体」に土属性の特大ダメージ
攻撃スキル2『じゃあ私もいくよー!』
「敵単体」に土属性の中ダメージ+「自身」の物理攻撃が一定ターン中アップ
シンプルにいらない。
なんとも面白みに欠けるスキル構成です。
”せんし”としてみれば無難なところをおさえていますけど、その分いくらでも替えが効く仕様。
あと私は縁よりゆずこの方が好き。
とっておき『夏のチャレンジメニュー』
「味方全体」を大回復+「味方全体」のクリティカル率が一定ターン中アップ
回復スキル1『カロリー足りなくない・・・?』
「味方単体」を中回復
回復スキル2「やきそばってデザートでしょ?』
「自身」にリカバリーを付与+「自身」の狙われやすさが一定ターン大アップ+「自身」の物理防御と魔法防御が一定ターン大アップ
3人の中では1番欲しいかも。
1人で盾役とヒール役をこなせてしまう器用キャラ。
もちろん以前にもこういう”そうりょ”って何人かいるんですけど(ex.大宮忍、千夜、メグ等)ことごとく持ってないのでね。
キャラ性能の良し悪し抜きに純粋に持っておきたいキャラクター。
気持ち風属性も充実しているし、ホントに取りに行ってもそんはないかも。
今の手持ちの石の数は2241個。
仮に双葉を狙って召喚してたら多分石全部溶けるだろうな。
そしてオチの弱さに悶絶してみたり。
今までのが面白かったなんて言う気はさらさらないけどさ。