きらら探求軍〜細々と息をするオタクの足跡〜

主にまんがタイムきららコミック、ウマ娘に関することをぼそっと書いています。ちょこちょこyoutubeにも投稿していたり。

思いのほか渋くない?夏休み企画アルティメットクイズピックアップ召喚第3弾~まだ息をしていた宝箱システム~

f:id:Mr_No_Name:20200814215511j:image

水着きららが実装されたら一部ユーザーは発狂しながら課金しまくると思う。

 

 

思いのほか渋くない?「夏休み企画アルティメットクイズ」ピックアップ召喚キャラ

案の定と言うべきか、ミカンと小夢は別々にピックアップされました。

まあ発表順から察するべきことでしたけどね。

となると、ミカンと小夢が欲しい身からすれば、2つ用意されるピックアップ召喚の内どちらか片方に注力する必要があるわけです。

ここで積める大金なんか持ち合わせていないものでね。

となると、ミカンと小夢の性能をよーく比較して吟味する必要があるのですが、その結果として私は小夢をとりに行くことにしました

その理由は後述するとして、ピックアップ召喚第3弾と第4弾のキャラ性能について語っていきます。

 

ピックアップ第3弾勢

f:id:Mr_No_Name:20200813102347j:plain
ココア【水着】(土属性・アルケミスト

とっておき『姉式サンドキャッスル』

「敵全体」に土属性の特大ダメージ+「敵全体」の魔法防御を一定ターン小ダウン+「敵全体」に土属性も小ダメージを与えるスキルカードを設置

攻撃スキル1『私からもおしおきだよー!』

「敵単体」に土属性の中ダメージ+「敵単体」の魔法防御を一定ターン中ダウン

攻撃スキル2『誰か止めてよ!』

「敵単体」に土属性の中ダメージ+「敵単体」のチャージカウントを減らす

 

最近思うのが、これはある種インフレ傾向のあるソシャゲに言えることなのですが、今後のきららファンタジアで追加実装されたキャラの中で特に強キャラとされるのはフルアタキャラなんじゃないかなと。

”せんし”や”まほうつかい”なんかは特に。

フルアタ:すべて攻撃スキルでスキルが構成されていること

 ココア【水着】なんかもそうですけど、基本バフ・デバフは攻撃スキルにまとめられていることの方が多いです。

なのでバフ・デバフ単体スキルも、昔のようになにか1つのステータスを上げる・下げるようなスキルはほとんどありません。

2つ以上のステータスを強化するネクストバフもいくつか出ていますし。

 

まあそれはそれとして、ダメージを与えられるスキルカード設置に割と自分とそりの合わないチャージカウント減少スキルと、最近追加されたキャラの中で見れば比較的使う場所を選ばないスキル構成になっています。

つまり特筆するところがない凡庸な仕上がりということ。

以上です。

 

f:id:Mr_No_Name:20200813102357j:plain
リョウ【水着】(土属性・そうりょ)

とっておき『バーベキューの為に来たんですから!』

「味方全体」を大回復+「味方全体」にリカバリーを付与+「味方全体」のはらぺこを解除

回復スキル『さっぱりゴマだれ風味のサラダ冷やし中華です!』

「味方単体」の中回復+「味方単体」のはらぺこを解除

バフスキル『夏バテをふっとばす!うな重です!』

「味方単体」の状態異常を一定ターン無効化+「味方単体」のはらぺこを解除+「味方単体」のクリティカル率が一定ターン中アップ

 

絶対空腹殺すウーマン

はらぺこ:行動後にダメージを受ける

こういうのを見るととことんきららファンタジアはキャラゲーだなぁと痛感します。

常設クエストである平沢唯のメモリアルクエストのように1つの状態異常を繰り返し使ってくる敵もいますし、そいつが”はらぺこ”状態にしてくるようならとてもささる”そうりょ”になれるかも。

”はらぺこ”解除スキルがなくてもとっておきで味方全体にリカバリーを付与出来ますし、とことんアンチ”はらぺこ”キャラだなぁって感じ。

”はらぺこ”抜きにしても普通に”そうりょ”として常用できそうなので恐ろしくピンポイントな用途のため以外に持っておくのもアリだと思う。

でも石に余裕がなければ取りに行く必要は絶対にない

 

f:id:Mr_No_Name:20200813102350j:plain
小夢【水着】(月属性・ナイト)

とっておき『たのしい海、まぶしいまんが家』

「敵全体」に月属性の大ダメージ+「味方全体」の物理防御が一定ターン小アップ+「味方全体」のクリティカル率一定ターン小アップ

攻撃スキル『新しい水着どうかなー!』

「敵単体」に月属性の中ダメージ+「敵単体」の物理攻撃を一定ターン中ダウン

バフスキル『もっと近くで見ていいよ~』

「自身」の狙われやすさが一定ターン大アップ+「自身」の物理防御が一定ターン中アップ*「自身」の水属性耐性が一定ターン小アップ

 

最近ちょくちょくみる属性耐性を上げるバフ持ちのキャラ。

この耐性を上げる属性の選び方がまさにキャラゲー

水着キャラだから水耐性なんでしょう?

でもこちらもココア【水着】同様特筆することのない物理耐性特化ナイト。

 

ピックアップ第4弾勢

f:id:Mr_No_Name:20200813102354j:plain
ユー子【水着】(陽属性・せんし)

とっておき『早う泳がんと日が暮れてまう!』

「敵単体」にねむり状態に特攻を持つ陽属性の特大ダメージ

攻撃スキル『俄然ヤル気がでてきたで!!』

「敵単体」に陽属性の大ダメージ+「敵単体」の物理防御を一定ターン小ダウン+「敵単体」の水属性耐性を一定ターン小ダウン

バフスキル『そんな動かんといて』

自身のクリティカル率が一定ターン大アップ

 

今回のピックアップの中でひときわ異彩を放っているのは間違いなくこのキャラのはず。

ドラクエ11で言うところのタナトスハントのようなとっておき。

そして攻撃スキルに設けられた敵属性の耐性を下げるデバフ。

そしてとっておきと攻撃スキルに色々詰めたせいか、めっちゃシンプルなバフ

ただ状態異常に”ねむり”を付与できるキャラって何人くらいいましたっけ?

それに水属性耐性を下げるのなら編成は基本土属性が主体になるのか?

あるいは複数の属性の敵が出てくるようなクエストか。

なんにしても完全にスキルを活かせるシチュエーションってなかなかなさそう。

 

 

f:id:Mr_No_Name:20200813102401j:plain
ミカン【水着】(陽属性・まほうつかい)

 とっておき『オレンジスクリュードライバー

「敵全体」に陽属性の特大ダメージ+「自身」のリキャストをかなり減らす+「味方全体」のリキャストをすこし減らす

攻撃スキル1『夏ミカン、いかがかしら?』

「敵全体」に陽属性の特大ダメージ

攻撃スキル2『シトラスオンザビーチ』

「敵全体」に陽属性の中ダメージ+「自身」の魔法攻撃が一定ターン中アップ

 

 シンプルにスキルの構成だけを見ればマジで使い勝手の良い”まほうつかい”だと思う。

でも前回のクリスマスでとある陽属性”まほうつかい”を獲得するために死力を尽くした経験とか、シャミ子【運動会】を引けなかった苦い思い出とか、見てると色々思い出すのでスルー。

面白い”まほうつかい”ということなら桃【クリスマス】の方が圧倒的に勝ってる。

 

 

戦果発表

数えていませんが多分100連くらいはしたはず。

その結果をつらつらと。

まずピックアップされたキャラの中からはココア【水着】とリョウ【水着】をゲット。

f:id:Mr_No_Name:20200814082432p:image
f:id:Mr_No_Name:20200814082437p:image

物の見事に狙っていた小夢【水着】以外をゲットしてしまいました。

そしてこれは完全に予想外かつありがたいのとですが、なんの因果かはなこもゲットできました。

f:id:Mr_No_Name:20200814082450p:image

加えてかなたも。

f:id:Mr_No_Name:20200814082502p:image

こいつらは四六時中水着キャラですけど。

100連程度で星4だから確率的には公表値を上回ります。

なんと倍。

実際、体感星5率高かったですから。

若干土属性が充実したピックアップ召喚でした。

 

まだ息をしていた宝箱システム

 
f:id:Mr_No_Name:20200814215553j:image

ミカンと小夢を比較した結果、どうして小夢をとりに行くことに決めたのかと言えば、

  1. 手持ちに”まほうつかい”は多くいても”ナイト”がほとんどいない。月属性に限っていえばゼロ
  2. 万が一みかん【水着】を引けたとき、過去のイベントキャラであるシャミ子【運動会】が引けなかったことがとにかく悔やまれる
  3. 今回のイベントの性質上、イベントボーナスを受けられるキャラが多くピックアップされるガチャを引いた方が幸せになれそうな気がした

というのが主な理由。

正直性能差はほとんど影響されませんでした

無難ってことは面白みがないし代用も利くということですから。

そしてクラスも違えば属性も違うし、そもそも同じ土俵に立ってないっていう。

そして3つ目の理由。

ここで言う「今回のイベント」とは「夏休み企画アルティメットクイズ」のことです。

まさかここであの宝箱システムが復刻するとは。

1mrnoname.hatenablog.jp

これは夏休みイベント限定のシステムなの?

正直交換用アイテムを各種アイテムと交換する従来のシステムの方がなじみがあるというか、絶対楽だと思う。

欲しい物を定めて(もしくは完全に引き切るにしても)宝箱を開けて、宝箱を更新して・・・絶対無駄な手順だと思う。

 

最近じゃガルパくらいでしかみてないなぁ、こういうの。