60 ここが嫌だよ、きららファンタジア~夢のあるマイルームへの道のり~

f:id:Mr_No_Name:20200324120605j:image

beats solo proに関心を惹かれまくりです。airpods proクラスのノイキャンと外音取り込みがあれば文句なし。あとはオンイヤー型というところが気になる感じ。実物触ってみて気に入ったら即買いありそうで怖いね。

 

 

きららファンタジア

f:id:Mr_No_Name:20200326012701p:image

1から始める、ではなく普通にきららファンタジア。今回は愚痴ブログです。

 

イベント「奇跡が生まれる星」

f:id:Mr_No_Name:20200326012706p:image

依然周回中です。今回のイベントからエトワリウムとかクリストの交換可能数が増えたようで未だに全部交換しきれておりません。以前の交換量ならとっくに終えているはず。

 1回のイベントで大量のエトワリウムが手に入るのは本当にありがたい。今専用武器の育成に力を入れている(と言うか入れたい)ので。

あと乱戦クエスト。何でか前回の記事に張り付けた画像のパーティだと誰も倒れずに周回することが難しくなっているんですよね。

1mrnoname.hatenablog.jp

確かにちゃんと周回出来ていて、だからこそ画像をアップしたのですが・・・。

やり方を忘れた感って感じでもないし、たまたま運よく連続で周れていただけなのかもしれません。なので今は1人交換しています。

f:id:Mr_No_Name:20200326012717p:image

これでも不安定な不思議。もう少し賢く周回したいものなのですが。おかげでまだ新イベント「このフェンネルにお任せを!」は手つかず。もういっそこのまま手を付けずに放置しようかしら。

ちょっと時間はかかるけど安定性とボーナスを優先し、今はこのパーティで周回しています。

f:id:Mr_No_Name:20200326120028p:image

ランクがもう少しで上がりそう。

 

夢のあるマイルームへの道のり

「きららファンタジア」には「マイルーム」という自分の好きなように家具や小道具を配置できる小さな箱庭みたいなものがあり、常々私はこのマイルームで迷走しています

現状のマイルームはこんな感じ。

f:id:Mr_No_Name:20200326012722p:image

全体的に「けいおん!」で固め、細かい所に他作品の小道具をちりばめています。

サブルームはこんな感じ。

f:id:Mr_No_Name:20200326012727p:image

こちらは「ゆるキャン△」一色。たまたまキャラクターが揃っていたもので。サブルームはこのままで良いのだけど、メインルームがどうにも気に入らない。もっと言うと現状のマイルームまわりのシステムが気に入らない

マイルームにおける家具類は作品ごとに結構偏りがあって例えば私が好きな「まちカドまぞく」の家具は、

  1. よりしろ
  2. 試食販売セット
  3. ミカンの柑橘類セット
  4. 始祖の邪神像
  5. 魔法少女ステッキ
  6. たまさくらちゃん

と以上の6つ。一方皆大好き「ご注文はうさぎですか?」だと、

  1. 木組みの街の背景
  2. ラビットハウスの床
  3. ラビットハウスの壁
  4. 浮世絵風ココア
  5. リゼの絵
  6. チマメ隊の絵
  7. ワイルドギース
  8. エトセトラ…

全部を箇条書きすることに嫌気がさす程度の数が揃っています。

この差はおかしい

マイルームって壁紙や壁、背景も変えることが出来るのですが、すべての作品でこれらが出ている訳ではないのです。それは別に良いとしても本当に解せないのは「まちカドまぞく」の背景等がまだ実装されていない事。同じように実装前からログインボーナスが設けられていた「恋する小惑星」にはあるのに・・・。

作品によって家具類の充実具合が恐ろしく異なるので私のように1つの作品で統一したいと思うと作品をかなり厳選しなくてはいけないのが今のマイルームのおかしい所。私のフレンドは殆ど「ご注文はうさぎですか?」仕様のマイルームになっていますね。単に人気がある作品ってだけのような気もしますけど、この差が如実に表れているのがマイルームの現状だと思う。

だから前回の大型アップデートで実装されたクリエクラフトはかなり期待を寄せていました。

 

1mrnoname.hatenablog.jp

 

クリエクエストをクリアすれば作品ごとの家具が手に入りますから。でもこのクリエクラフトが実装されたのはきららファンタジアの初期参加作品のみで未だにその数は増えておりません。

私はね、「まちカドまぞく」でルームを統一したいのですよ。

努力も実って今のところすべてのキャラクターを持っていますし、頭数もマイルームの上限である5人そろっているし。好きなもので身の回りを固めたいって思うことは何もおかしくないでしょ? でも作品の実装順にクリエクラフトを実装するのなら「まちカドまぞく」は大分後の方になるので一刻も早いクリエクラフトの追加実装を切望します

せめて「あんハピ♪」が来てくれれば心の平穏は保たれるのに・・・。

八つ当たり的に「うらら迷路帖」のクリエクラフト開放に勤しんでおります。

と言っても今はイベント周回に力を注いでいるので思うように進まないのが切ないところですが。早いうちにイベント周回を終わらせてこちらに力を注ぎたいです。クリエクラフトで床や壁が解放されるから他の作品でのクリエクラフト実装が本当に楽しみ。

フェンネルさん? 構ってられねぇ。