61 スロウスタート~遅すぎる未来予想図~

f:id:Mr_No_Name:20200328113048j:image

air pods X(仮)の発売を待つことにしました。遡れば2018年にもアップルが独自のオーバーイヤー型ヘッドフォンの発売を匂わせていたらしいですけど今度こそ来るだろ・・・。もし来たらapple watch 第6世代の購入を先送りにしてでも買います。

良いヘッドフォンが欲しい。

 

 

 

 

スロウスタート

f:id:Mr_No_Name:20200329091818j:image

単行本ではなく連載の方です。『まんがタイムきらら』の方。

 

遅すぎる未来予想図

f:id:Mr_No_Name:20200329091957j:image

スロウスタート」ってとことんきららの地を往く作品ってイメージです。唯一の特徴と言えば主人公の一ノ瀬花名が高校浪人したってくらいですし、高校浪人だってそこまで特異な感じもしませんし。

今回、20年4月号『まんがタイムきらら』で先の展開予想が思いのほか広がったのでそのことを記事に書き留めておこうかと思い、そんな感じ。

 

話が動き出す予感

f:id:Mr_No_Name:20200329091811j:image

単行本が7冊出た現在、いまだに花名は自分が浪人したことを告白できていません。問題なのはどうやってこの事を告白するかということ。パターンとして、

  1. 自発的に告白する
  2. 間接的に告白する

の2パターンしかありません。

もし自発的だった場合、これは最終話近くで告白する可能性が高いです。言うなら高校浪人は花名の一番強い個性な訳で、それを告白するというのは大きな出来事ですからただ話を展開するためだけに告白するようなことはしないでしょう。

ただ間接的の場合、最終話の間際である必要はありません。話の流れで自然と出てくるでしょう。この場合、必然的に新キャラが出てきます。花名が高校浪人したということを知っている、もしくは推察できる人物です。そういう人物の人影が出てきたのでそこを見ていきたいと思います。

 

後輩、もしくは先輩の可能性

まず新キャラとして中学生時代の友人はあまり考えにくいです。花名はいまだにたまて達に告白していないのはそれだけ花名にとって浪人した事実はデリケートな問題で、となると仲の良い友達の進んだ高校に進学するとは思えません。

となると考えられるのは花名の後輩か、先輩か。展開としては、

  1. 花名がたまて達と一緒にいる時に新キャラ乱入
  2. 花名が1歳年上であることを推察できるだけの会話
  3. その後に花名が新キャラを連れてどこかに走り去る

て感じでしょう。ただ正直この展開は面白くない。単純すぎですもの。

どうせ単純な展開になるなら次のような展開が望ましいと思います。

 

同級生にも浪人生が

私的にそうだったら面白いなぁ、って展開は新キャラも同じ中学出身で花名と同じく高校浪人していたパターン。これは登場人物が「いちのせ はな」と花名の名前を平仮名で言っているのがポイント。つまり相手は花名の名前は知っていても顔は知らない、おそらく顔見知りでもない間柄なのでしょう(これは先輩・後輩パターンでも同じ)。誰にだって名前は聞いたことあるけど顔や姿をよく知らない同級生っているものでしょう? 完全に同級生の顔と名前を把握している方がおかしいです。

浪人しながら同級生に同い年の人がいればそこからまた話も広がることでしょう。汚い言い方をすればテコ入れってやつです。

 

まとめ 相談相手はいるに越したことはない

f:id:Mr_No_Name:20200329091800j:image

本当に新キャラが花名のことを知っていたとして、それが後輩・先輩だろうと同級生だろうと花名にとってとても存在価値の高いキャラになる事は間違いないでしょう。今のところ学校内で花名の過去のことを知っているのは担任の榎並先生だけですから、学生で秘密を共有できる人が出来るのはとても大きいと思う。それが浪人した同士の同級生ならなおさら。まあどんなことにしても相談できる相手っていうのはいるならそれに越したことはありませんから。

 

どうでもいいけどスティーレに来る客プロ過ぎて。

f:id:Mr_No_Name:20200329093258p:image