きらら探求軍〜細々と息をするオタクの足跡〜

主にまんがタイムきららコミック、ウマ娘に関することをぼそっと書いています。ちょこちょこyoutubeにも投稿していたり。

58 1から始めたきららファンタジア〜「奇跡が生まれる星」と「きんいろモザイク」〜

f:id:Mr_No_Name:20200320164801j:image

最近作業用BGMとして過去に見たきららアニメを垂れ流しにしています。そんな事をする前にまず「恋する小惑星」とか「NEW GAME!!」を見ろ、と。

 

 

 

1から始めたきららファンタジア

やっぱりまずはメインアカウントの方から。

 

乱戦クエスト周回がメンドーすぎる

f:id:Mr_No_Name:20200319085737p:image

今回のイベント「奇跡が生まれる星」の乱戦クエスト、風、岩、光の3種属が出てくる5フロア構成で地味に敵1体の火力が高め。だからフルオートでの周回は私の手持ちだと厳しそう。

なんとか楽に周回できないものか、と編成を弄り続けていまして。最初はこんな感じ。

f:id:Mr_No_Name:20200319090030p:image

とにかく勝つことを重視した編成。ここから少しずつボーナスキャラを増やしていきました。やっぱり数を周回するならボーナスは多く受けられるに越したことはありませんから。

次の編成がこれ。

f:id:Mr_No_Name:20200319090141p:image

月属性を筆頭神官様に交代。これでも周回できそうだったので次に編成変更。

f:id:Mr_No_Name:20200319085737p:image

今のところこれが精一杯。キャラ的に。

仮にモカを引けたとしても(まあ引けないし引かないけど)あずキャットの代わりにはならないかなって。まほうつかいを沢山入れたい病。

極クエストは乱戦クエストと似たり寄ったりな構成になっているはずなので結構気が重いです。今のところ2イベント連続で極クエストを誰も倒れずノーコンクリア出来ていてモチベーションはかなり高めなんですけど。

 

極クエストを頑張ってみる

f:id:Mr_No_Name:20200319093349p:image

とりあえずノーコンクリアは出来ました。

f:id:Mr_No_Name:20200319093410p:image

作戦ならあった。けどそんなもの発動する間もなく、最後は普通に殴り倒した感じ。一応「はらぺこ」は刺さるっぽいけどさしてダメージは期待できないし、普通に物理で殴った方が良い気がした。でも敵の攻撃力と速度が高すぎてとっておきゲージを溜めるのも一苦労。なので立案した作戦は、

  1. 陽鳥2匹を早い段階で撃破
  2. ナイトで風鳥の攻撃を防ぎながらとっておきゲージを溜めきる
  3. ブッパ

こんな感じで行けそう。編成を改めました。

このパーティ+サポート。陽子は完全に編成ミス。狙われやすさアップスキル持ってないこと、クエストが始まってから気付きました。

f:id:Mr_No_Name:20200319094817p:image

それでも結果は少し改善され、なんか余裕でクリアできそうな気がしました。

f:id:Mr_No_Name:20200319094854p:image

スキルを使う順番を見直してみたらやっぱりあっさりクリア出来ました。結構簡単めな方なのかもしれないですね。

f:id:Mr_No_Name:20200319095311p:image

編成の改善点として、

  1. 陽子いらない
  2. なんだったら苺香もいらない

つまりサブ2枚を別キャラに変えても支障は無さそうなのでもう少し改善。

あとこの時に気付いたのだけど、使うキャラクターのコンテンツ施設を出していなかったんですよねぇ…。どおりで敵が速いわけだ。

おもくそ簡単にクリア出来ました。

結果落ち着いた編成はこちら。

f:id:Mr_No_Name:20200319102448p:image

火のナイトは1人で十分。星4でも構わない感じがした。多分だけどね。早い段階で陽鳥を倒せちゃえば後はかなり余裕。

やっぱり今回の極クエストは簡単ですねー。

 

ランク上げに徹したい

f:id:Mr_No_Name:20200320235432j:image

次はサブアカウント

こちらもちょこちょこイベントを周回しているのですが、とにかくスタミナが少なすぎる。きららファンタジアのスタミナ回復アイテムによるスタミナ回復は、元のスタミナの上限値に依存しているのでそれが低いととにかく無駄にしかならないのです。なのでランク上げを重きにおいてイベントを周回しています。収集アイテムで各種アイテムも手に入りますし、経験値もそこそこ貰えるしで一石二鳥。

フルオートでも上級を周れるようになりました。いい加減なでしこを限界突破させたい感。

 

最終回 きんいろモザイク

f:id:Mr_No_Name:20200320111944j:image

最終回が告知されてからもう5ヶ月も経つのですね。時間が流れるのが早いことで。

内容についてここで触れることはしません。と言うか触れようがないと言うか。この手の日常ものの漫画としてみれば良くも悪くも無難な終わり方と言ったところでしょう。

最終回と同時に告知が2つ。

f:id:Mr_No_Name:20200320164712j:image
  1. 特別編「きんいろモザイク Best wishes.」連載
  2. 新作劇場版製作

良いですね、映画。内容はどうなるのでしょうか、最終回を踏まえるのか踏まえないのか。何にしても前の劇場版OVAを観ていないですし、なんだったら2期の内容もうろ覚えですし、もっと言えば1期の内容もほとんどニコニコ動画のMADで上書きされているところがほとんどなので全部見直したいですね、ごちうさ3期の放送までに

f:id:Mr_No_Name:20200320165255j:image

こちらも1、2期の内容はMAD混じりで映画、OVA全然観てないのでこちらも見たい。「スロウスタートとか見直している場合ではないのでは?

f:id:Mr_No_Name:20200320165444j:image