きらら探求軍〜細々と息をするオタクの足跡〜

主にまんがタイムきららコミック、ウマ娘に関することをぼそっと書いています。ちょこちょこyoutubeにも投稿していたり。

57 タペストリーを飾りたい〜布ポスターも飾りたい〜

f:id:Mr_No_Name:20200316205312j:image

夏になったら行きます。聖蹟桜ヶ丘。河原の緑も映えている頃でしょう。

 

 

タペストリーを飾りたい

f:id:Mr_No_Name:20200317225738j:image

タペストリーってどういう訳か増殖するじゃないですか。私の部屋は家具の配置上タペストリーをかけられる場所が2面しかないくせにその内の1面を複製原画に割いているので1面しかありません。なのでこれらのタペストリーを綺麗に飾るのがとても厳しいのです。

でも持っているからには何としても飾りたいということで、いろいろ試行錯誤してみました。

 

その1 テープで貼り付け

f:id:Mr_No_Name:20200317225909j:image

布ポスターを貼り付けるのに使っているテープを使って貼り付けてみました。結論から言って無理。棒の部分の重みでテープが剥がれちゃったり、そもそもテープの粘着力が強すぎてタペストリーにダメージがいっちゃったり。テープのノリが強力すぎて綺麗に剥がせないのです。

f:id:Mr_No_Name:20200317230051j:image

散々。

 

その2 紐を巻く

残された方法

上手いこと紐をまとめてテープで固定、それを壁に引っ掛けてみました。無理でした

そもそも私には短くまとめることができませんでした。

 

その3 ひっかける

f:id:Mr_No_Name:20200317230205j:image

紐を巻こうと苦作していた時に思いついた妙案。

壁にピンを刺してタペストリーの棒の両端をそこに引っ掛けてみました。

これが思いの外良好で私の中で1番理想的な飾り方ができました。

f:id:Mr_No_Name:20200317230743j:image

 

結論

ここまで飾り方を考えてきたのは壁1面に手持ちのタペストリーを全て飾りたかったからです。でも思った。壁せめぇ

なので分割して飾ることにしました。

f:id:Mr_No_Name:20200317230923j:image

本棚の蓋のような感じ。

f:id:Mr_No_Name:20200317231040j:image

表。

f:id:Mr_No_Name:20200317231126j:image

裏。

f:id:Mr_No_Name:20200317231131j:image

目立つところ。かつクローゼットの前。

f:id:Mr_No_Name:20200317231202j:image

 

別々の場所に飾るとまだまだ飾る余裕が出てきたような気がする不思議。そしてまたタペストリーを増殖させてしまう不器用さ。

 

布ポスターも飾りたい

f:id:Mr_No_Name:20200317231254j:image

先ほど書いたテープがあるので飾ること自体は出来ています。

でもこれも先ほど書いた通り布ポスターそのものを痛めてしまうデメリットがあります。

テープで貼る前は、画鋲と磁石で上手いことできないか試行錯誤を重ねていたのですが、結局テープで貼り付けるのが1番無難で確実だろうと結論付けました。

中にはタペストリーのように加工して布ポスターを飾る人もいるらしい。それ良いかも、と一瞬は思いましたけどただでさえ飾る場所がないのにこれ以上タペストリーを増やしてどうするんだ、と思い直しました。展示って難しい。

手持ちの9枚の布ポスターのうち8枚はキャラクターの等身大ポスターで場所もないし飾ること自体のハードルも高いしで色々難しい。

壁に穴を開けずに飾れる器用な方法はないものかね。