きらら探求軍〜細々と息をするオタクの足跡〜

主にまんがタイムきららコミック、ウマ娘に関することをぼそっと書いています。ちょこちょこyoutubeにも投稿していたり。

【きららファンタジア】とっておきに最適なクエストはどれ?個人的に勧めたいクエをご紹介

f:id:Mr_No_Name:20210402192550j:image

百合姫もいいよねぇ。

 

 

 

きららファンタジア

f:id:Mr_No_Name:20210402192641j:image

私生活の忙しさとか他のゲームに夢中だった為、ここ最近ログインしかしていなかったきららファンタジア。

パズドラだったら一週間もログイン勢として過ごしていると劇的な環境の変化に取り残されることも十分あり得るんですけどさすがキャラゲー

自分が遊ぶ範囲ではまったく環境に差はありませんでした。

こういうところが親しみやすさに繋がるんですよ。

ありがてぇわ、ホンマに。

 

で、きららファンタジアはやり込もうと思えば結構やり込む要素は結構あります。

武器レベルや専用武器スキル、とっておきレベルとかがそれですね。

これらやり込み要素の集大成が超難関クエストかな、と思っていたりします。

専用武器スキルもとっておきも繰り返し使うことでレベルは上がります。

専用武器のスキルレベルの方は効率化を図らなければ完全オートで上げることができますが、とっておきレベルに関してはそうはいきません

完全に手動で繰り返し使う必要があります。

となると効率よくとっておきを使えるクエストを繰り返し周回する必要が出てくるのですが、ここで言う「効率」は、

  • スタミナ効率
  • 時間効率

の2つに分けられます。

ネットでよくとっておきレベル上げには俗に「アルシーブ道場」などと言われることもある「6章 ”進め!デバック探検隊!”の31節”再来”」

f:id:Mr_No_Name:20210402192837j:image

これはスタミナ効率のいいクエストです。

個人的にこのクエストの周回ってものすごくかったるいんですよね。

なぜならパターン化できないから。

周回するからには機械的に粛々と繰り返したいんですよ。

つまり時間効率重視のクエストを周回したい!

時間効率は何よりパターン化できるから脳死状態で周回できるという強みもあります。

で、時間効率を重視する時に私がお勧めしたクエストは、

プロローグ”はるかなる旅立ち”の1節”導かれし出会い”

f:id:Mr_No_Name:20210402192848j:image

です。

チュートリアルでクリアするクエストですね。

具体的な編成や手順は次の通り。

まず編成はこちら。

f:id:Mr_No_Name:20210402192944j:image

アルシーブは必須です。

1回のクエストでとっておきは2回使えます。

なので1人のとっておきを2回、もしくは2人のとっておきを並行して1回ずつ上げることができます。

なのでアルシーヴ以外にとっておきレベルを上げたいキャラを1人、もしくは2人編成します。

きらら装備はまほうつかいのオーブを利用。

f:id:Mr_No_Name:20210402193104j:image

武器は全員外します。

特にオートスキルの付いているまほうつかいの武器は必ず外すように。

次は操作について。

絶対的に、

  • アルシーブはバフスキル”ワイルドカード”のみ、それ以外のキャラは通常攻撃のみを使用
  • アルシーブのバフスキルを使った後にきらら装備の”勇気の力を!”を使用

これだけです。

実際のプレイ動画はこちらになります。

1周あたり1分かかります。

スタミナはガンガン消費されてしまいますけど、これが個人的に楽にクルクル周回できるので好きです。

でも自分がネットで調べた限り、ここでとっておき上げをしている人を見たことが無いので一石投じる感覚で紹介してみました。