きらら探求軍〜細々と息をするオタクの足跡〜

主にまんがタイムきららコミック、ウマ娘に関することをぼそっと書いています。ちょこちょこyoutubeにも投稿していたり。

欲しいのは星5確定チケットではなく・・・!〜バンドリ、憧れのグランドルームへ〜

f:id:Mr_No_Name:20201006214750j:image

Qi充電対応のモバイルバッテリー。

今1番興奮するワード。

 

 

 

 

 

欲しいのは星5確定チケットではなく・・・!

f:id:Mr_No_Name:20201007212436j:image

ただいまもサンリオと絶賛コラボ実施中のきららファンタジア。

そんなきららファンタジアを遊ぶことに最近少々躊躇いを感じています。

というのもガチャが爆死続きだからです。

マジで1000回以上引いているんですけどね。

やってくる星5は関係のない人達ばかり。

f:id:Mr_No_Name:20201007212503p:imagef:id:Mr_No_Name:20201007212508p:image

f:id:Mr_No_Name:20201007212804p:image

おまけに冠は覚醒を重ねちゃう始末。

f:id:Mr_No_Name:20201007212547p:image

とっておき『虹色のキャンディ』

「敵単体」に土属性の特大ダメージ+「自身」の物理攻撃が一定ターン中アップ

攻撃スキル『心の乱れが現れている』

「敵単体」に土属性の大ダメージ+「敵単体」に高確率で”よわき”を付与

バフスキル『欲しい 全部欲しい』

「自身」の物理攻撃が一度だけ大アップ+「自身」のクリティカル時ダメージが一定ターン小アップ

 

なかなか面白いバフスキルです。

私が記憶している限り、クリティカル率を上げるバフはいくらかあってもクリティカル時の与ダメージを上げてくれるバフは他にはなかったはず。

故にこのスキル構成は、このキャラ単体ではなんとも各スキルを遺憾なく発揮しにくい構成となってしまっています。

クリティカル時の与ダメージを上げてくれるのなら、

  • 冠のクリティカル率を上げる
  • 敵に”よわき”を付与する

と、クリティカルが出やすい環境を整える必要がありますが、このキャラ単体だとそれが難しい。

というか無駄が生じちゃう。

バフスキル⇒攻撃スキルと使うと肝心のクリティカル時のダメージアップが活きない可能性が生じるし、攻撃スキル⇒バフスキルと使うと「土属性の大ダメージ」がもったいないなぁって感が凄いする。

せっかくのネクストバフ+クリティカルが確実に活きませんから。

基本きららファンタジアは耐久レースはほとんどできません。

スキルは1回使ったらそれで終わりのスプリント勝負がほとんどです。

多分今回の極クエストもそう。

前回の極クエストもそう。

上手いことスキルを繋げてようとすれば、他にクリティカ率を上げるなり、敵に”ふこう”を付与できるサポートキャラが絶対に必要。

 

とかいうキャラ性能の感想はどうでも良く。

遡れば今年のバレンタインイベント辺りから惨敗続きなんですよねぇ・・・。

バレンタイン響に運動会シャミ子ね。

クリスマス桃も日に10時間以上プレイという目と精神に大きなダメージを被った結果、なんとかゲットする事が出来ましたが、それ以降はてんでダメ。

今回も可能な限り石を集めましたが、とうとう手持ちの星4キャラ全員進化しきっちゃった

なかよし度上げもいよいよ底を尽きそう。

まとめて石を手に入れる機会がもうほとんどなし。

 

でも別に課金したって良い訳ですよ

当イベント限定のおまけ付き星彩石が売られています。

有償・無償合わせて1800個の石+「コラボ星5キャラクター確定召喚チケット」付きでお値段11000円。

でも私が、というか私以外にもいるだろうけど、本当に欲しいのは星5確定チケットではないのです。

コラボ星5キャラクターを選べる召喚チケットが欲しいのです

あのさ、ホント倍額払うからそんな夢のような召喚チケットをください。

 

あと課金したって良いと書いてしまったけど、出来ればガチャを引くためだけに課金するのは避けたいところ

だって天井が見えないんだもの。

スタミナ回復用の石を確保するために課金することはあってもガチャを引くためだけの課金はちょっとなぁ・・・。

きららファンタジアは人権キャラとかないキャラゲーだからなのことね。

 

バンドリ、憧れのグランドルームへ

f:id:Mr_No_Name:20201007212722j:image

前提として私はオンラインで遊ぶゲームというのはあまり好きではありせん。

協力系、例えばモンハンみたいな相手の行動を気にしたり、気にされたり、気にされてるんじゃないかな、って気にしたり。

そういうことを考えながら遊ぶってのがなんとも不得手。

だから強いて言えば対戦系のゲームは好きですけどね。

 

バンドリにもマルチプレイ要素として「協力ライブ」「対バンライブ」の2つがありますが、基本どちらもソロでのプレイと大差ないのでオンラインプレイ嫌いな私でも抵抗なく遊べてしまいます。

大差ないといっても「協力ライブ」に関しては別口で、バンドの総合力に応じて入れるルームに制限があり、高い総合力を求められるルームほどクリア時の確定報酬がリッチになっていくしようとなっています。

なのでボーナス重視なら当然もっともハードルの高いルームをめざすことになり、それが総合力250000を必要とするグランドルームです。

最初ブランドルームって読んでたけどね。

f:id:Mr_No_Name:20201007212730p:image

ルームが変わったことでプレイングに差は出ないだろうと思っていたのですが、あくまでもこれは私個人の感覚として、高い総合力を求められるルームほどスタンプを乱用してくる傾向があるような気がします

それもレアスタンプ。

私はガルパPASSしか買っていない、つまり無課金プレイヤーなわけですが、本気で遊び始めてからグランドルームにはいれるようになるまでそれなりに時間を要しましたし、やっぱり敷居の高いルームに集まる人たちは結構力を入れて遊んでいる人が多いのかな、とは思いました。

 

ほとんどレアスタンプを持っていない私からすればスタンプの応酬をただ見ているのはちょっと辛いものがあったので急遽ミッシェルシールで1つだけ買い増しました。

f:id:Mr_No_Name:20201007212744j:image

頑張ろ。