きらら探求軍〜細々と息をするオタクの足跡〜

主にまんがタイムきららコミック、ウマ娘に関することをぼそっと書いています。ちょこちょこyoutubeにも投稿していたり。

30 きららファンタジア〜1から始めるきらファン〜

f:id:Mr_No_Name:20200227005257p:plain

キムワイプ」ってご存知かしら? 化学を勉強している人なら当然ご存知のことと思いますが、この「キムワイプ」が公式にLINEスタンプを出していることは知りませんでした。

f:id:Mr_No_Name:20191220135343j:image

前回の挨拶のスタンプの時と同様、こっちはマジで使い道が無いと思う。意味わかんないんだもの。

f:id:Mr_No_Name:20191220135513j:image

改善版の記事を書きました。

75 Re:1から始めるきららファンタジアその1「ダウンロードからリセマラまで」~地獄を見たきららファンタジア~

 アプリをインストール後の初動としてはこちらのほうが参考になると思われます。

 

 

 

お手上げ状態

「10」を節目に何か記事書こうと決意をした20本目から早いこと1ヶ月。正直お手上げ状態。今どういう訳か3日に1つのペースで更新を続けられています。それも2ヶ月くらい前から。3日に1つのペースで続けていれば節目の10本目って毎月やってくる訳じゃないですか。そんなに書くことねえって

それなら今の更新ペースを落とせば良いじゃない、って話。そもそも自己満足の塊みたいなブログ何だからさ。でも自己満足のブログだからこそ自分を1番満たしたいペースで更新を続けたい訳。

どうしてこう世の中うまくいかないんですかね?

ならばここで発想を逆転させて、定期的にやってくるという点を重視した内容を考えました。するともう「きららファンタジアしかないかなって。

メインデータの現行を逐次報告するような感じでも良いかなと思ったのですが、どうせなら最初からやろうじゃないかと。

私はこれまでそれなりの数のスマホゲームをやってきましたが今でも長く続いているのはこの「きららファンタジア」と「パズドラ」くらいのもので、そのパズドラも今はほぼ惰性でやってる感じなのでまともに遊べてるのってきららファンタジアくらいなのです。

なので現環境で1からきららファンタジアを始めてみて、私の思う最善の進め方というのを書けたらなと思います。

 

きららファンタジア

f:id:Mr_No_Name:20191221204959j:image

ご存知芳文社公式のスマートフォン専用RPG。架空の国「エトワリア」にてまんがタイムきららシリーズのキャラクターときららファンタジアオリジナルのキャラクターのクロスストーリーが展開されます。

 

0から始めるきららファンタジア

f:id:Mr_No_Name:20191221205108p:image

これです。左下注目。アプリをインストールして初めて立ち上げた時にしか見られない暗転した「ユーザーデータ初期化」の項目。こういう細かいところも拾っていくよ。

確か私がきららファンタジアを始めたのがちょうど「こみっくがーるず」の萌田薫子(土属性 そうりょ)が実装された頃なので2018年6月末くらいだと思います。今年の12月で2周年ということで、私が始めたのがリリースされてから半年後位ということになります。なのでそこそこ古参プレイヤーと言ってもよいであろう私ですが、その頃には間違いなく始めて早々キャラ配布なんてなかった

f:id:Mr_No_Name:20191221210146p:image

きららファンタジアが配信開始した時、実装されていた作品は「ひだまりスケッチ」「Aチャンネル」「NEW GAME!」「うらら迷路町」「きんいろモザイク」「がっこうぐらし!」「ゆゆ式」「ステラのまほう」の計8作品。なのでこの8作品の主人公ポジションの⭐︎3が配布されるのはまだ分からなくはないけど何でけいおん!まで? 最後に実装された⭐︎3キャラが「けいおん!」だったのかな。

5キャラを手に入れよう

受け取るもん受け取ったらすぐに場面転換。一部のユーザーから「クソガキ」と忌み嫌われているクレアちゃんと初対面。ちなみに私はクレアちゃん好きですよ。好きでなくちゃ「ちゃん」付けしないでしょう? ただもう少し頑張ってほしい欲はある。それはもちろんある

驚いたことに始め入手できる⭐︎5選べるんですね。

f:id:Mr_No_Name:20191223222720p:image

現時点で追加された作品の中では最新となる「はるみねーしょん」の細野はるみ(火属性 せんし)まで選べるのは驚き。思い返せば「選べる⭐︎5コールチケット」とUIが同じだからキャラリストは同じなのでしょう。

ここで選ぶキャラクターについて、詳しくは後述するのでここでは詳細な説明は省きますが、結論から言って好きなキャラを選べば良いと思う

ということで今回は「実装されたときは喉から手が出るほど欲しかった、けども今ではそうでもない「こみっくがーるず」の恋塚小夢(土属性 まほうつかい)をゲット。

f:id:Mr_No_Name:20191223003804p:image

配布でもらった「選べる⭐︎4チケットガチャ」はせっかくなので「こみっくがーるず」の勝木翼(水属性 せんし)をチョイス。

f:id:Mr_No_Name:20191223004110p:image

私が始めた頃、多分その当時では比較的珍しいシステムだっと思われる「ガチャの引き直し」が可能で、まず10連ガチャを引いて、その結果に満足できれば次に進める、できなければ再び10連引き直しといった仕様でした。つまりリセマラをする必要がないのですね。好きな特定のキャラを狙って引くとか、⭐︎5を2体確保して進めるとか、最強キャラ引くまで粘るとか色々ありましたが、結局私は「きんいろモザイク」の九条カレン(月属性 せんし)で始めていました。多分根負けしたんだと思う。今となっては最良の選択だったと思う。

f:id:Mr_No_Name:20191221212336j:image

 

基本中の基本「バトル」

タイムライン形式を採用している今作。

f:id:Mr_No_Name:20191223005148p:image

「せんし」や「まほうつかい」といったクラス毎に異なるスキル「クラススキル」や「武器スキル」を駆使して戦いを進めていきます。クラスは

  • せんし トップクラスのアタッカー
  • まほうつかい 全体攻撃ができるアタッカー
  • そうりょ バフ、回復ができるサポーター
  • ナイト 盾になってくれるサポーター
  • アルケミスト デバフが打てるサポーター

の5つ。

f:id:Mr_No_Name:20191223005703p:image
f:id:Mr_No_Name:20191223005933p:image
f:id:Mr_No_Name:20191223005927p:image
f:id:Mr_No_Name:20191223005915p:image
f:id:Mr_No_Name:20191223005938p:image

これらの中からメインに3人、控えに2人の計5人のパーティを組んでクエストの攻略を進めていきます。

 

根気よく周回しましょう

このゲームで1つのクエストをクリアして得られる経験値は3つ。

  1. きらら(プレイヤー)の経験値
  2. パーティのキャラの経験値
  3. パーティのキャラのなかよし度
f:id:Mr_No_Name:20191223011530p:image
f:id:Mr_No_Name:20191223011541p:image
f:id:Mr_No_Name:20191223011550p:image

特に重要なのがなかよし度。なぜなら、

  1. そのキャラクターオリジナルのキャラシナリオが読める。
  2. レベルに応じて星彩石が貰える。
  3. ステータスアップ。

 

1は特にクロスシナリオ(特定の2キャラのなかよし度を4以上まで上げると解放される)が魅力的。きららファンタジアは基本的にはこれまでアニメ化された作品たちが参戦しています。なので原作やアニメオリジナルでもあり得ない他作品同士のキャラの掛け合いが見れるのです

f:id:Mr_No_Name:20191223084357p:image

そういや中の人同じだったね、この2人。

当然星彩石が貰えるというのも魅力的。貰える個数としては、1から2に上がると20個。2から3、3から4に上がると40個。4から5に上がると120個と、合計220個。2キャラのなかよし度を最大まで上げるとそれで10連ガチャ1回分の石が手に入ります。相当大変だけどね

3に関しても高難度クエストを攻略する上では結構ありがたい恩恵で、ほぼ全てのステータスが最大10%上乗せされます。

f:id:Mr_No_Name:20191223083906p:image

 

きららファンタジアオリジナルのストーリー

いつしかのアップデートでメインストーリー全編にボイスがつきました。

f:id:Mr_No_Name:20191223010324p:image

当然ダウンロード容量も増えますし、それが気になる方や自分のペースでストーリーを読みたい方にはお勧めできませんが、そうでないのならボイスデータのダウンロードはしておくことを推奨しておきます。せっかくだしね。

あらすじ

エトワリア。この国では女神ソラが描く「聖典」を読むことで得られる力「クリエ」で生活をしていた。ある日次期女神候補の1人ランプは神官のトップ、アルシーヴがソラを封印する場面を目撃してしまう。ソラがいなければ聖典を描く者もおらず、クリエの恩恵を受けることもならない。しかし一候補生のランプとアルシーヴとでは発言力に雲泥の差があり、このことを誰にも信用されず、やむなく浮遊する小型の生物マッチと共にソラと共に世界を救うため「伝説の召喚士」を探す旅に出る。

 

育成あるよ、RPGだもの

基本的にRPGなので当然育成要素もあります。これもいつしかのアップデートでUIが変わり、操作的には大分育成しやすくなりました。

基本は「強化」「限界突破」「進化」の3段階。

f:id:Mr_No_Name:20191223010546p:image

パズドラ」みたいに覚醒や超覚醒、プラスみたいなものはありません。なので結構シンプルな方でしょう。

いや訂正、覚醒はあります。それは次の項にて…。

 

ガチャもあるよ、ソシャゲだもの

f:id:Mr_No_Name:20191223091933p:image

このゲームにおけるガチャ(=召喚)は星彩石や召喚チケット、⭐︎5コールチケットに選べる⭐︎5コールチケットと、引く手段は多々ありますが、基本的には最初の2つ。石で引くのと召喚チケットで引くのが一般的になります。

このゲーム親切(?)なことに初めて引くガチャに限り10連ガチャに本来必要な個数400個の25%offとなる300個で引けます。

f:id:Mr_No_Name:20191223092051j:plain
f:id:Mr_No_Name:20191223092053j:plain



なので「ピックアップされてるキャラに興味はないけど初回分だけ引いとこうかな…」という人もいるらしい。

1度引いたキャラをダブらせると⭐︎3なら「つぼみ」⭐︎4なら「果実」⭐︎5なら「星結晶」という育成アイテムが手に入ると同時にダブらせたキャラが覚醒します。

f:id:Mr_No_Name:20191223092720p:image

実はこの覚醒が1番大きくキャラクターのステータスを伸ばしてくれるのです。

f:id:Mr_No_Name:20191223223043p:plain
f:id:Mr_No_Name:20191223223049j:plain


完全覚醒しているとはいえ左右のステータスの開き方、すごいでしょう? スピード以外は3倍近く差があります。

ただね、確かに覚醒させる事が出来ればキャラの性能は跳ね上がるのでありがたいと言えばありがたいのですが、ただでさえ排出率2%、キャラ単体になると0.0267%で排出される⭐︎5がダブったときの精神的ダメージは計り知れないものがあるので「やめてくれ…」というのが本音。それなりの数を持っていれば致し方ないけどさ…。

 

私ならこう進める、1から始めるきららファンタジアの勧め

多分基本的なところは押さえられたと思うので次からは私ならこう進める、という点をいくつか列挙していきます。

まず無難なところから。

 

はじめてミッションはサクッと終わらせましょう

これもいつしかのアップデートで追加されていたミッション。

f:id:Mr_No_Name:20191223135430p:image

とりあえずこのミッションは力を入れて取り組みましょう。最短で2日でクリアできます。全部クリアすれば星彩石を400個貰えますからやらない理由はないでしょう。私はいつまでもホーム画面に初心者マークのアイコンが表示され続けるのがウザったらしくて片付けましたが。

キャラクターの育成もミッションのうちに入っていますが、さすが初心者向けチュートリアルミッション。順序よくこなせば全てのアイテムが必要量手に入るようにできています。要するに最終的には何も残らないってことだけど。

f:id:Mr_No_Name:20191223220549p:image

ちなみにきららファンタジアは進化するとキャラ絵が変わります。

f:id:Mr_No_Name:20191223220542p:image

なので私は進化前と進化後の絵をiPhoneの壁紙にしていた時期がありました。

f:id:Mr_No_Name:20191223221439p:plain
f:id:Mr_No_Name:20191223221447p:plain



 

設定はこだわりましょう

スマホゲームの「やり込む」ってPS4とかX BOXのゲームの「やり込む」とは違いもっと軽い感じのものじゃないですか。なので低ストレスで長時間遊べるようこだわるべきなのです。私が思うにこのきららファンタジアというゲーム、初期設定が大分遊びにくくしている。細かいところに歯痒さを感じるくらいには。

f:id:Mr_No_Name:20191223093507p:image

なので私はこう設定しています。参考程度に…もならないかな。さっきも書きましたけどいかに低ストレスで遊ぶかが問題なので個々人にあった設定があるはず。だから…あ、だったら参考程度にはなるか。

 

ガチャは積極的に引きましょう

これは最初に書いた「1番最初に手に入る⭐︎5は好きなの選べば良い」というのから繋がることです。どんなキャラでも長く遊んでガチャ引いていればいればいずれ手に入るからさ、という話ではなく。育成面についての話です。

このゲーム育成がヒジョ────に面倒くさい。すごい手がかかる。

例えば⭐︎5キャラなら最大レベル100まで上げるためには、

  1. レベルを50まで上げる
  2. 4回限界突破させる
  3. 80までレベル上げ
  4. 進化
  5. 更に4回限界突破
  6. ラストスパート、100まで上げる

この中で円滑に進めることができるのは1と3だけです。序盤なら3すらままならないでしょう。

まず限界突破。⭐︎5なら上のガチャの項に書いた「星結晶」というアイテムが限界突破させたい回数分だけ必要になります。

f:id:Mr_No_Name:20191223095011p:image

つまり8個。なのでガチャだけで星結晶を賄おうとしたら8回⭐︎5をダブらせなければなりません。更に詳しく追記するとこれも上に書きましたがこのゲームのキャラクターはすべてせんし、まほうつかい、そうりょ、ナイト、アルケミストの5つのクラスに分別されており、そのクラス毎に星結晶は存在します。なので例えば⭐︎5のせんしを最大数限界突破させたければ既に持っている星5せんしを8回ダブらせる必要があります。当然ですがこれは現実的な育成手段ではありません。それなら現実的な手段は何があるのかといえば、

  1. 期間限定のイベントクエストを周回、そのイベント毎の限定トレードアイテムと交換
  2. 交換素材「星屑のかけら」を必要数交換

この2つ。主には1つ目だと思う。けどもこのイベントで手に入る星結晶は特殊でクラス別ではなく作品別の星結晶なのです。

f:id:Mr_No_Name:20191223094940p:image

例えば「ゆゆ式の星結晶」ならキャラのクラスは問わず「ゆゆ式」のキャラなら誰でも限界突破できるということ。

開催されるイベントに登場するキャラは変わり、となると当然作品も変わり、となると得られる作品毎の星結晶の種類も変わります。(イベントによっては全作品の星結晶が交換可能になる。アニバーサリーイベントとか)

なのでイベントのみで特定のこのキャラを育てたい、となるとそのキャラが属する作品がメインを張るイベントが実装されるのを待つしかないのでやっぱりあまり現実的ではない。

となると残されるのは2つ目。星屑のかけらと交換するというもの。

f:id:Mr_No_Name:20191223095630p:image

月に4個までという上限こそあるものの、確実に限界突破させることはできます。長い目で見れば恒久的に手に入りますから。

ところでここで必要になる「星屑のかけら」というアイテム。どうやって手に入れるかというとガチャです。引いた回数分だけ手に入ります。

f:id:Mr_No_Name:20191223215619j:image

だからガチャは引いた方が良いんですよ。持ってない⭐︎5が引ければ御の字。そうでなくとも限界突破に必要なアイテムを手に入れられるアイテムが手に入りますから。

星結晶1個交換するのに必要なかけらの個数は30個。限界突破し切るのに必要な星結晶の個数は8個なので240個のかけらが必要になります。つまり240回ガチャを引く必要があると。つまり9600個の彩星石が必要になります。なかよし度上げがここに響いてきます。

 

育成は腰を据えてやりましょう

限界突破させることがかなりめんどくさいことを書いてきましたがそれ以外にもあります、めんどくさいこと。

レベル上げです。

きららファンタジアはキャラクターを強化しようとしたとき、強化素材が必要になります。その強化素材が集まるのがめんどう、なのではなくもっと根本的なコイン集めがめんどう。

コインとはきららファンタジア内の通貨で主に入手できるのは「黄金平原」というコイン集めの曜日クエストか、トレードでの交換。

きららファンタジアではクエストに侵入する際、スタミナを消費するクエストと「鍵」を消費するクエスト、「チケット」を消費するクエストの3つがあり、曜日ダンジョンは簡単な方からスタミナを、その上には「銀の鍵」、更にその上に「金の鍵」の3つに分かれています。金の鍵を必要とする黄金平原は480,000コイン、銀の鍵では120,000コイン、消費スタミナ最大の中級で13,000コインと効率は段違いに金の鍵クエストが良いのですが、これは黄金平原以外の強化素材収集クエストでも同じで金の鍵クエストでしか落ちない素材もあります。

480,000コイン入手できるとしてもどれだけ消費するのか分からなければ多い少ないの判断ができないことと思います。なのでやっぱり⭐︎5キャラを例に出すと、

f:id:Mr_No_Name:20191223131729p:image

あと2レベルと半分ほど経験値を与えれば100レベルになる「ご注文はうさぎですか?」のリザ(水属性 せんし)

実際に上げてみると、

f:id:Mr_No_Name:20191223131904p:image

531,260コイン必要になります。2と半分ほど上げるだけで531,260コインです。金の鍵クエ1回では既に補えておりません。体感ですがレベルが95を超えたあたりから急激に必要経験値が跳ね上がるんです。突っ込む素材が多くなるから自然コインも多量に必要になるという訳です。また1回限界突破するのに必要なコインは200,000。これが8回分だから1,600,000コイン。進化させるのに必要なコインは1,000,000コイン。締めて2,600,000コインとなります。金の鍵クエストを6周すれば補えますが、問題は、

  • これが1キャラ分のコストであるということと、
  • コインはキャラクターの強化以外にも使うところがあるということと、
  • 金の鍵自体の入手は簡単でも序盤には厳しいということ。
私が初めて1人のキャラクターをレベル100まで上げたとき、ランクは60を超えていました。
f:id:Mr_No_Name:20191223132821p:image

昔は「とりあえずレベルは80まで上げておけば良いよ」という人もいました。

でも最初だけなんです、コイン集めに苦労するのは。長時間遊んでいれば自然とコインも金の鍵も溜まっていきますし、100までレベルを上げることの敷居もガッツリ下がります。今ではレベルアップを80で止めている人はいないでしょう。長い時間遊んでいれば、って話です。

また育成についてもう1つ。きららファンタジアには装備があるのです。クラス毎にあり、せんしなら剣、まほうつかいならクリスタルといった感じ。装備というか武器ですね。ここでもう1度上に書いた「最初の⭐︎5キャラは〜」って話の続きをしますが、別に良いんですよ? 攻略記事を見て最強だと言われているキャラクター、鉄板どころだと「NEW GAME!」の涼風青葉(風属性 まほうつかい)や「ブレンド•S」の桜ノ宮苺香(光属性 まほうつかい)とかですかね。別に選んでも良いですけど、ただ意味ないですよ。そう言い切れる最大の要因が上に書いた武器でして、この武器には2種類あります。鍛冶屋で作れる武器とそのキャラ特有の専用武器

f:id:Mr_No_Name:20191223134006p:plain
f:id:Mr_No_Name:20191223133946p:plain



専用武器は⭐︎5キャラのみ。その⭐︎5の中にもまだ専用武器が実装されていないキャラクターは多数います。

専用武器は、専用武器が実装されているキャラをレベル100まで上げると手に入るのですが、もちろんただ手に入れるだけじゃダメですよ。

レベル上げなきゃ。

f:id:Mr_No_Name:20191223134006p:image

 

専用武器の強化はハッキリ言ってキャラの育成なんか比にならないほど時間がかかります。まずレベルは20づつ上げることができ、20、40、60、80に達し、かつ武器スキルが最大まで上がっていると進化させることができ、レベルと武器スキルレベルの上限が上がります。キャラクターの限界突破と同じようなシステムです。強化素材「クレスト」や必要なコイン稼ぎも面倒ですがそれ以上に面倒なのは「エトワリウム」という進化素材の収集。まず常設クエストでは手に入りません。毎月土日にやっている「強敵チャレンジクエスト」で手に入るアイテムとトレードするか、2週間に1度ログインボーナスで貰える「エトワリウムのかけら」を4つ集めてトレードするか、イベントクエストを何百と周回してイベントアイテムを集めてトレードするか。基本トレードです。1度きりですがメインストーリーの各章最終節をクリアするとクリア報酬でエトワリウムが1個もらえます。なのでメインストーリーを最後までクリアすれば9個手に入るのですが、レベルを100まで上げるのに必要なエトワリウムはなんと21個。まったく足りないのでやっぱ上記の3つの方法で集めるより他はありません。というかあるのなら教えて下さい

f:id:Mr_No_Name:20191223135202j:image

エトワリウム不足に陥っている人はたくさんいるでしょう。私もでーす。

ちなみにきららファンタジアにおけるフレンドシステムについてなのですが、正直なくても困らないと思います。別に何かメリットがある訳でもなく、ただのクエスト中ではただのお飾りに成り果てますから。

f:id:Mr_No_Name:20191223220008j:image

なので私は申請される分には分け隔てなく受けいれ、こちらから申請する場合、面白いコメントや共感できるコメントを書いていた時にしています。

f:id:Mr_No_Name:20191223222229j:image

 

レーニングはフル活動させましょう

レーニングというシステムがあります。こういうのは他のソシャゲにもまま見られますよね。

f:id:Mr_No_Name:20191223223423p:image

5人1組のパーティを組み、トレーニングに出発させることで経験値やなかよし度を上げたり、強化素材や進化素材、スタミナ回復アイテムを手に入れることができます。放っておいてもレベルが上がるのだから絶えず全てのパーティを埋めるよう心がけましょう。ただ序盤はコストの関係から難しいです。

特に序盤で輝くであろうトレーニングメニューは「特設講座2〜金鉱探索〜」

f:id:Mr_No_Name:20191223223950p:image

コインが500,000手に入るだけでなく鍵まで貰えちゃう。きららポイント4,000とコストは高めで初めのうちは毎日出発させるのは難しいかもうしれませんが良いコイン入手源にもなりますので、ここは頑張れ。

 

里も発展させましょう

ホーム画面から行ける里。

f:id:Mr_No_Name:20191223224833p:image

ここもちゃんと施設のレベルは上げましょう。特に上げるべきは「マイルーム」

はじめのうち、そもそもこのマイルームがレベルアップ可能であることを知らなかったためきららポイントの運用に泣かされたものです。

マイルームにはキャラクターを最大5人まで入居させることができ、さらにマイルームのレベルを上げるとサブルームが解放されさらにもう5人キャラクターを入居させることができます。

f:id:Mr_No_Name:20191223223950p:plain
f:id:Mr_No_Name:20191223225055j:plain



入居者を倍にできると何が良いのかと言えばきららポイントの入手量が増えます。ちなみにここまでチラチラ出てきた「きららポイント」とは何なのかと言えば正直私もよく分かりません。ただ施設のレベル上げやトレーニングに必要になるのでコインとはまた別の消耗品って感じ。

 

トレードも有効活用しましょう

これまで散々書いてきた「トレード」について。

f:id:Mr_No_Name:20191223230915j:image

多分育成する上で最もお世話になるであろうトレードを最後に持ってきたのは、これまできららファンタジアを遊んできた中で生じた問題は概ねこのトレードで解消されてきたからです。

消費アイテムに育成素材にコインにキャラクターに…。星彩石以外のアイテムはここで全て手に入ります。

f:id:Mr_No_Name:20191223231647p:image

特に個人的にありがたいのが「お得な召喚チケットセット」

f:id:Mr_No_Name:20191223232001p:image

星彩石250個でトレードできて中身は「召喚チケット×10、スタミナ回復アイテム大×10」

つまり星彩石150個減で10連1回分のチケットが貰え、さらにスタミナ回復アイテム大まで貰えちゃうというもの。ただチケットだとガチャは単発でしか引けず、いちいち召喚ページに戻されるのでそれが億劫だから「お得な召喚チケットセット」は買わないという人もいます。確かにいちいち選択するのは面倒だけども個人的に単発ガチャの方が戦績良かったりするのでそこまでネックにならないかな。

 

ここがイヤだよきららファンタジア

最後の最後に2つ、非常に細かい不満とお前のさじ加減だろって不満を2つ上げます。

1 まとめて受取ボタンの配置

f:id:Mr_No_Name:20191224081119j:image

これを下に配置して欲しいんですよね。「まとめて受取」から「閉じる」まで必要最低限の動作で済ませたいんです。だってミッションリストなんて達成報酬を受け取る以外に用途ないしサッサと済ませられればそれが1番ですから。

 

2 キャラ強化項目の仕様

f:id:Mr_No_Name:20191224215712g:plain

これ何をやっているかわかります? 

まず最初に「強化」のページに入り、育成画面から「限界突破」を表示。その状態で左上の「戻る」ボタンを押すと「強化」のページに行かず「限界突破」のページに行くんですよ。

これおかしくない?

この仕様に「あれ?」ってなることが多々あります。 「強化」のページで育成画面に入ったんだからどのページを開いていても戻るボタンを押したときには「強化」のページを開いてほしいんですよ私は。

このUIの唯一の不満点です。仕様だからどうしようもないんだけどさ。

ああ、このもどかしさを文字で上手く表現できない・・・!

 

これからのきららファンタジア

これからは10回ごとに新しく始めたサブアカの現状報告をする場として消費していきたいと思います。1ヶ月でどこまで進められるのだろう?

ちなみに始めて今(2019/12/23)3日目ですがメインストーリーは3章に入っています。そろそろ育成に力入れなくちゃ詰むかな。

あと最後に1つだけ。今回サブアカはiPadで取得しました。メインはiPhoneX。なので表示領域に結構差があります。

f:id:Mr_No_Name:20191223225536p:image
f:id:Mr_No_Name:20191223225541p:image

iPadだときらら(キャラクター名)の膝下まで映るんですね。良し

最近年を取ったなってこういう時実感します。

 

長文になるだろうことは書く前から予想していたのですが、想像通りと言うか、どこで何を書いていたかてんやわんやな状態で書き続けていたのでもしかしたら書きこぼしたところがあるかも。その点は追々追記したいと思います。覚えていれば。

 

良ければお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓