きらら探求軍〜細々と息をするオタクの足跡〜

主にまんがタイムきららコミック、ウマ娘に関することをぼそっと書いています。ちょこちょこyoutubeにも投稿していたり。

32 20年2月号まんがタイムきららキャラット「キルミーベイベー」~精霊さまの不可解な生態~

f:id:Mr_No_Name:20200227005346p:plain

12/26

きららファンタジアにて、10時間以上に及ぶ戦いの末ようやく桃クリスマスverを手に入れたのですが、手に入れて早々にクリスマスイベントも終わってしまい、真価を発揮することなく桃を下げなくてはいけなくなり少し切ないナナシです。

f:id:Mr_No_Name:20191227224811j:image

 

 

 

20年2月号『まんがタイムきららキャラット

f:id:Mr_No_Name:20191228162507j:image

表紙の一言は、「最後に星を見たのはいつだったかな…」

f:id:Mr_No_Name:20191228162543j:image

なんか、重い

そもそも星が見えないのか、あるいは星を見る余裕がないのか…。

 

 

キルミーベイベー

f:id:Mr_No_Name:20191228163242j:image

最近思うのがキルミーベイベーってその後の「Baby, Please kill me」はタイトル扱いされるものなんですか? アニメのコールだとここまで言ってるけど、でも「あんハピ♪」はその後の「unhappy girl lucky!」はアニメだと書かれすらしないし。もう分からんね

 

最新話 キルミーベイベー

ソーニャが廊下を歩いていると、前からやってきたあぎりさんが先ほどソーニャとすれ違ったばかりのような、と言います。ちょうど近くにそのあぎりさんがすれ違ったというソーニャらしき人がおり、「また偽物の刺客か!?」とソーニャは拳を振りかざしますが、そのソーニャは刺客ではなくやすなの変装した姿でした。

f:id:Mr_No_Name:20191228165511j:image

探偵用の変装グッズ専門店にて変装セットが安売りしており、ソーニャの格好をすれば悪いことし放題と邪な思いからそれを買っていたやすな。

毎度思うけどやすなの財力源ってどこにあるんだろう? 親から貰える小遣いだけで賄えるのでしょうか?

そして今回の勝負、変装対決。セットの中に入っている「お題生成機」に変装内容を委ね、より上手く変装ができるかを競います。

ソーニャのお題は「イヌ」

やすなのお題は「ワカメ」

これは明らかに公式からして病気でしょ。どちらも変装できる、というか変装する意味のないものだもの。パーティグッズか。

リアルな犬マスクを被っただけのソーニャにコンブにならなれるやすなと勝負はつかずドロー。

f:id:Mr_No_Name:20191229164745j:image

お題を共通にして第2回戦へ。

お題は「強い人」と受け取り側の匙加減に依る抽象的なお題。

やすなは「怪獣っぽい人」

それに対してソーニャは「怪獣より強いミサイルっぽい人」とネーミングのレベルでマウントをとりにかかります。

あぎりさんに判断を委ねると「怪獣ならミサイルで死ぬんじゃないですか?」のソーニャに軍配が上がります。

f:id:Mr_No_Name:20191229165127j:image

ソーニャの方が素で強い。

しかし実はあぎりさんはやすなの変装だったことが発覚。怪獣のときからあぎりさんと入れ替わっていたのです。

f:id:Mr_No_Name:20191229165511j:image

しかし怪獣の中で伸びていたのはあぎりさんではなく顔を名前も分からぬキャラでした。ポニーテールではないからおそらく没キャラではない。

やすなと入れ替わりながらまた別の人と入れ替わっていたのです。

ソーニャとやすなは急いで何某を保健室まで運びます。

そして肝心のあぎりさんはといえば、イヌに扮していました。

f:id:Mr_No_Name:20191229230237j:image

 

今月号もあいも変わらず良い意味でとち狂った面白い作品でした。

f:id:Mr_No_Name:20191229190641j:image

いやおかしいって。

そして変装中のやすなが一々可愛いのなんの。

f:id:Mr_No_Name:20191229190736j:image

 

 

付録:精霊さまの難儀な日常

今回はサラの母親について。

f:id:Mr_No_Name:20191229230347j:image

今月号にて精霊の寿命はめちゃくちゃ長いことが明かされました。サラの母親である炎の王国の現女王はまだパンツなどないころに儀式を済ませていたそうです。その儀式は14歳になった時点で執り行うようですが、ちょっと早すぎじゃないですかね? 

精霊の14歳って人間換算で何歳くらいになるのでしょう。ご存じの通り犬と人とでは年の取り方は違います。それと同じようなことが精霊と人間の間にも成り立っているはずです。だってそもそも種としてまったく別の生き物ですから

思い立ったが吉日とさっそく日本の下着の歴史について調べてみると(女王も試練は日本で済ませているらしいので。飯のうまさを語っておられた・・・)今のような履くタイプの下着が日本に入ってきたのは明治維新の頃。ただその頃はあまり普及せず、広く履かれるようになったのは太平洋戦争時のことなのだそう。つまり1940年代前半のことですね。

f:id:Mr_No_Name:20191229225724j:image

何時代かと言われれば昭和時代です。

仮に女王が日本にやってきたのが1940年だったとして、その時に14歳なら今は93歳になります。79歳で出産したのか・・・。ただ見かけで言えば娘のサラ(14歳)とそう違わないところを見るにこの年齢でもご老体というよりバリバリ現役(?)と言った方が良さそう。

日本の女性の第一子出産時の平均年齢が31歳くらいらしく、サラに姉妹がいるような描写は確認できていないのでサラを第一子とすると、女王は人間の年齢に換算して12歳でサラを生んだことになります。人間界なら普通に犯罪行為です。

なので今現在の年齢人間換算で26歳。若々しい人なら娘と間違えられてもおかしくない年齢なのでは?

ただ女王が14歳の時には「中学校」なるものもなかったらしい。全国的に中学校なるものが出来始めたのが1873年のことらしいのでここで少し食い違いが生じますが・・・。

こういうのは気にしたら負けなので!

ここまで来てようやっと本題です。精霊の14歳は人間の年齢に換算すると5歳と5か月くらいになります。うん早いよね