きらら探求軍〜細々と息をするオタクの足跡〜

主にまんがタイムきららコミック、ウマ娘に関することをぼそっと書いています。ちょこちょこyoutubeにも投稿していたり。

67 きららファンタジア~攻略wikiに物申す~

f:id:Mr_No_Name:20200324120605j:plain

今年の6月にアップルからヘッドホンが発表されるとかされないとか。

型番「B515」と型番もリーク情報に出てきましたし信憑性が増してきた感じ。

新型iPhoneより先に売ってくれないかな。

 

 

 

きららファンタジア

f:id:Mr_No_Name:20200410010025p:plain

これまで自分のプレイ記録を記すに留まっていたのでもう少し新キャラとか、新情報について思うことを書いても良いかなって思った。

 

コミカライズ第1巻発売記念ガチャ

f:id:Mr_No_Name:20200416091416p:image

コミックFUZで連載中のコミカライズ版「きららファンタジア」の単行本第1巻発売記念に有償石240個で引けるコミカライズ第1巻発売記念星5確定チケット付き!有償限定10回召喚が行えます。

10回召喚のラインナップは通常召喚のそれと同じ。

確定チケットのラインナップはみたところ、1巻に出てくるキャラクターの星5が季節ガチャも含めて入っている模様。

f:id:Mr_No_Name:20200416095342j:image

ラインナップの中で所持しているキャラは5人なのでダブる確率は50%。

ココアが引けたら儲けもん、くらいの感じで引いときました。

f:id:Mr_No_Name:20200416091442p:image

そしたらまあ見事にダブる。

私に運命的にガチャ運がないのは知っていますけど、このダブりは・・・。

いや、ダブるのは別に良いんですけど、どうせならクリスマス宮子をダブらせたかった。

あと1回引ければ完全覚醒だったのに。

これは完全にクリスマス桃の副産物。

クリスマスゆのを引いていれば未所持のキャラとは言え今以上に悶絶していたことでしょう。

こちらはまだ贅沢を言える立場にないんですけどね。

 

イベント 復刻・三者三葉ぶらり旅

f:id:Mr_No_Name:20200416091507j:image

早いもので前回のイベント「どきどきエトワリア学園」が終了後1分後に復刻イベント「復刻・三者三葉ぶらり旅」が始まりました。

復刻イベントだけあって開催期間は短く、4月14日17:00から4月23日11:59分まで。

多分次のイベントまでのつなぎかなって思いました。

つなぎとか言うと「三者三葉」並びに作者の荒井チェリー先生に失礼な感じがしますけどそう思っちゃったんだから仕方がない。

しかし復刻イベントながら新キャラが実装。

個人的に待ちわびたキャラクターの実装でもあります。

 

復刻・三者三葉ぶらり旅 ピックアップ召喚

追加実装された星5は次の2人。

f:id:Mr_No_Name:20200416091527p:image

まさかの2人ともアルケミスト

しかも風属性のアルケミストって前回のイベントで実装された由紀と同じという。

正直あまりアルケミストってあまり使わないので役どころがよく分からないのですが、認識としてはデバフ要因というイメージ。

f:id:Mr_No_Name:20200416091550j:image
葉山 照(風属性/アルケミスト
とっておき『天使の姿をした悪ザザザーー』
「敵全体」に風属性の特大ダメージ+「敵全体」の魔法防御を一定ターン小ダウン+「敵全体」の行動速度を一定ターン小ダウン
攻撃スキル『明日死ぬね』
「敵全体」に風属性の中ダメージ+「敵全体」の魔法防御を一定ターン中ダウン
バフスキル『私怒っていいのよね・・・?』
「敵全体」のクリティカル率を一定ターン大ダウン+「自身」の魔法攻撃が一度だけ中アップ
 
とっておきから攻撃スキルまで通して敵の魔法防御を下げることに特化しているようなのでまほうつかいと組ませるのがマストっぽい。
風属性のまほうつかいと言えば強キャラとして名高い涼風青葉もいることですし、引けたら即戦力になりそう。
正直召喚する気なんてなかったけどかなり物欲上がってきた。
 
 
f:id:Mr_No_Name:20200416091558j:image
呉織 あぎり(土属性/アルケミスト
これで「キルミーベイベー」全キャラが星5実装され、しかも全員土属性。
とっておき『忍者なので平気です』
「自身」の状態異常を一定ターン無効化+「味方全体」の物理防御と行動速度が一定ターン大アップ+「味方全体」に「こんらん」を付与
こんらん:行動がランダムで選択され、勝手に行動してしまう
バフスキル1『ハイッ変わり身です』
「味方全体」のクリティカル率が一定ターン中アップ+「自身」の狙われやすさが一定ターン中ダウン
バフスキル2『どちらかと言うと身代わりの術?』
「味方単体」に「よわき」を付与+「味方単体」の物理防御と魔法防御が一定ターン大アップ+「味方単体」の狙われやすさが一定ターン大アップ
よわき:被ダメージが確定でクリティカルになる
「とっておき」とバフスキル2の破壊力が凄まじい。
「とっておき」だとちゃっかり自身に状態異常無効化を付与しているので「こんらん」が付与されるのは他のメンツだけですし、バフスキル2に関しては物理・魔法防御を上げるとはいえ被ダメを確定クリティカルにする「こんらん」を付与した上で狙われやすさを大アップさせるという。
 誰の味方だってレベルのスキル構成
同じ土属性のそうりょ萌田薫子が状態異常を回復させるスキルを持っていますし、彼女と組ませればまあ使えないことはないのかなって感じはします。
デバフが抜ければ強いんじゃないんですか? 知らんけど。

 今回実装されたキャラの中ではキャラ的に1番欲しかったのですけど見れば見るほど使いどころが思いつかない。

とっておきの効果的な使い方がマジで思いつかない。

 

ついでに星4のほうも。

f:id:Mr_No_Name:20200416091605j:image
西山 芹奈(土属性/ナイト)

とっておき『出来る女の夢』

「敵全体」に土属性の大ダメージ+「自身」の物理防御が一定ターン小アップ+「自身」を小回復

攻撃スキル1『はあ!?何が!?私は絶好調ですけど?』

「敵全体」に土属性の中ダメージ

攻撃スキル2『こんな格好だなんて聞いてなかったわよー!?』

「敵全体」に土属性の小ダメージ+「自身」の狙われやすさが一定ターン中アップ

マジで特色のないナイトだと思う。

 

攻略wikiに物申す

だいたいどんなゲームにも攻略wikiが存在します。

それはきららファンタジアも同じ事。

このきらファンの攻略wikiに1つ物申したい。

新キャラの情報が昨年のハロウィンで追加されたキャラで止まっているのはおかしい

もう半年以上前のイベントで更新が止まっています。

となるとそれ以降のデータも更新されません。

特に追加された専用武器の情報が得られないのがクリティカルに効いています。

最後に更新された専用武器はバレンタインクロとバレンタイン綾で

攻略wikiも立派なWikipediaなので誰でも更新できる、なので私にも更新できます。

文句があるなら自分で更新しろよ、という意見もあることでしょうが、そもそも自分で記事を更新できるほどの知識があれば攻略wikiなんて見に来ないんですよ。

情弱だから攻略wikiを見ているわけで。

というかそもそも攻略wikiを見ているから情弱でいるような気もする。

 

攻略Wikiよりも解析Wikiの方がニーズを満たせそう。

ドキュメントとか読んでいるだけでわくわくする。