きらら探求軍〜細々と息をするオタクの足跡〜

主にまんがタイムきららコミック、ウマ娘に関することをぼそっと書いています。ちょこちょこyoutubeにも投稿していたり。

人間的な話が広がりそうな「けいおん!shuffle」~意味不明なはてなブログの仕様~

f:id:Mr_No_Name:20200922221813j:image

ゲオアプリの使い勝手がゴミすぎてゲオを切り捨てた。

 

 

 

20年10月号『まんがタイムきらら

f:id:Mr_No_Name:20200922215327p:image

思えばこれからちょうど10年前に「けいおん!」が終わったのですね・・・。

だからなに? っていう。

 

実はある点に不満があった「けいおん!」 

f:id:Mr_No_Name:20200922215414j:image

少し脱線しますが、私「けいおん!」は漫画もアニメも分け隔てなくどっちも好きです。

漫画版のここが嫌い・好きとか、アニメ版のここが~みたいなのもありますが、そのどちらにも共通してある不満点が1つだけあります。

それが放課後ティータイム以外のバンドが出てこない

漫画は言わずもがな。

アニメには一応ラブクライシスというHTT以外のバンドが映画にも出てきていますが、外バンでHTTとあまり接点がありません。

 

頭から音楽に偏った内容の漫画を描く気がかきふらい先生になかったことを踏まえると、桜高軽音部の設定も納得できるところはあります。

要は軽音に関してはHTT以外のメンバー、バンドを出す必要はないと。

これはHTT以外に桜高にバンドがあったら、どうしても音楽的な対立が起こりえてしまうからです。

けいおん!college」なんかがまさにそう。

人間関係に妙ないざこざが入り込む感じ。

NEW GAME!」がヒットした要因ってここにもあると思っています。

商業用ゲームの制作という単純に興味を惹かれるような内容でありながら、時にぶつかりながら切磋琢磨していく登場人物の魅力というのも重要な要素なわけでして。

そういう登場人物を魅せるということが「けいおん!」はその物語の生い立ちや設定上どうしても出来ないんです。

どうしてかって言ったらHTT以外のバンドメンバーが身近にいないから。

アニメだとその辺結構オリジナルで頑張っていたイメージがありますけど漫画の方はなんとも・・・。

キャラクターの掘り下げがほとんどないから読み終わった後の印象もすんごくあっさりしちゃうんでしょうね。

 

人間的な話が広がりそうな「けいおん!shuffle」

f:id:Mr_No_Name:20200922215439j:image

話は現在に戻って「けいおん!shuffle」

こちらの高校の軽音楽部は桜高軽音部と似たような状況にありながらバンドは1つだけではありません。

下級生のバンドに上級生のバンドと合わせて2つ。

最新話ではその上級生のバンドの演奏を聴いて楓が多大なる衝撃を受けていました。

この場合対立することはなくても高めあうってことはありえそう

人の内面の成長はもちろんその人個人の問題ではありますが、まず外から一石投じられない限りその機会も絶対に訪れませんからね。

登場人物の掘り下げ、内面の成長、総じて人間的な話の広がりが「けいおん!shuffle」では期待できそうですごくわくわくしています。

 

このわくわくは「けいおん!」にはなかった。

 

意味不明なはてなブログの仕様

f:id:Mr_No_Name:20200922221838p:image

iphoneiosが14にアップデートしてから、iphoneから写真をアップロードしようとすると謎のウインドウが出るようになりました。

この状態で写真をアップロードしようとすると、

  1. フォルダの中から写真を選択
  2. その選択した写真の中から記事に張り付ける写真を選択

という「1」の謎のワンステップが生じます。

 ナニコレ?

設定を見るといつの間にか写真のアクセスを許可する項目が勝手に「すべての写真」から「選択した写真」に変更されていたようで。

間違いなく私がいじったものではない

面倒くさがりな私がわざわざ設定画面開いて面倒くさくなる許可の仕方を選択する意味がまったくないもの。

だとすれば間違いなくosをアップデートした時に生じた害と考えるのが自然。

もしかしたら他のアプリの仕様も勝手が悪い方に変わっているのかも・・・。

 

ios14で追加されたair pods proの空間オーディオの魅力がまったく分からん。