きらら探求軍〜細々と息をするオタクの足跡〜

主にまんがタイムきららコミック、ウマ娘に関することをぼそっと書いています。ちょこちょこyoutubeにも投稿していたり。

バカみたいなことを考えていた「しあわせ鳥見んぐ」~air pods max見てたらmomentum3欲しくなってきた~

f:id:Mr_No_Name:20201209204556j:image

年末に向けて机の整理をしなくては。

 

 

 

21年1月号『まんがタイムきらら

f:id:Mr_No_Name:20201209204601p:image

一畳間が『まんがタイムきらら』で連載されていることにいまだに微妙な違和感を覚えている昨今。

まんがタイムきららMAX』の方がハマっている感。

 

バカみたいなことを考えていた「しあわせ鳥見んぐ」

f:id:Mr_No_Name:20201209204642j:image

ゲスト掲載時から応援し続けていた「しあわせ鳥見んぐ」

今月号の話を読んで思った事を正直に書くと、

とりってたくさんしゅるいがいるんだなぁ

バードウォッチングって鳥を観ることが目的で、そのバースウォッチングを漫画にしようと思ったら、今度は読者に絵で魅せる必要があるわけで。

おまけにバードウォッチングって野鳥の会なる鳥見組織があったり、それ専用のお高い双眼鏡があったり、結構ライフワークの中に組み込まれている・組み込みやすい趣味で、実際に鳥見している人が読むかもしれない漫画となると、鳥の描き分けや生体紹介が出来ないと読み手を満足させることができないという、そこそこハードルの高い漫画になってしまっているような気は前々からしていましたが、少なくとも鳥知識皆無の私からすれば十分すぎるほど面白い漫画です。

 

私は趣味で風景写真を撮るので、本当は空気の澄んだこの時期はカメラ片手に辺り近所を歩き回りたいんですけど、ここ数年まともに冬に写真を撮っていません。

だって寒いし。

でもバードウォッチングは秋から冬にかけて行うのが良いそうで、まさに今がその時期なわけです。

良い機会だからちょっと鳥の写真でも撮ってみようかしら。

だったら望遠レンズなにか買わないとダメかしら。

そもそも近所に鳥らしい生き物1匹もいねぇや。

 

最後のちょっと長々と書かせてもらうと「しあわせ鳥見んぐ」のようにある種教本めいた漫画はわらびもちきなこ先生にピッタリなんじゃないと思うんです。

前作の「佐藤さんはPJK」なんてたった2冊しか単行本出てないくせにまったく内容が頭に入っていません。

だからと言って読み返す気も起りません。

前にも書いた記憶がありますが、わらびもちきなこ先生は村田雄介タイプの漫画家なんです。

絵は描けても話が書けない漫画家。

だから”10回留年しているプロフェッショナルを自称する女子高生”という過剰すぎるほどキャラ付けされた人物をメインに据えておきながら、人の記憶に残らない漫画となってしまいました。

”話が書けない”とうのは、作中の人物を通して読者に訴えかけるようなモノがその漫画の中に1つもないということ。

まんがタイムきららフォワード』にて今月号から連載が始まったアネモネは熱を帯びる」なんてまさに訴えまくっている漫画があったりしますけど、そういう漫画はわらびもちきなこ先生には描けない、というか書けないと思う。

だから分かりやすく読者にモノを伝えられる教本めいた漫画の方が合っているんですねぇ。

 

あくまでも個人的解釈ですよ?

 

air pods max見てたらmomentum3欲しくなってきた

 

f:id:Mr_No_Name:20201209192433p:plain

前々からリークされていたappleからのbeatsブランドではないアクティブノイズキャンセルが乗ったヘッドホン”air pods max”(以下max)が今年12月15日に発売されるそうで、もう予約が始まっています。

私はいままでずっと”air pods proの性能をそのままにしたヘッドホン”を欲していたので、maxはおそらくもっとも理想的なヘッドホンのはずなんです。

だから今年の初夏からずっとリーク情報を追っていたわけですから。

どんなに高くとも買う気満々でした。

でもいざ実際に発売される情報を見て買う気がサーっと失せていきました。

価格が7万円近くするから?

先にも書きましたけど、どんなに高くとも買う気はあったんです。

というかあのapple初出しの商品がリーズナブルなわけがない。

どうせ性能に比べて3割増し程度の価格で出してくるってことは分かっていたし、実際その程度の価格でしょ?

私の購買意欲を一瞬で奪い去ったのは重量です。

長時間頭に乗っけるであろうヘッドホンの重さが384.8gって・・・

ケース込みだと500gオーバーですよ。

多分首が逝く。

どうせ思いヘッドホンを乗っけるならゼンハイザーのmomentum3の方が良いんじゃないかなと思っています。

だって、

  • 音質は間違いなくmaxよりも良い
  • 重量300gオーバーは変わらずだけどそれでもmaxより軽い
  • maxより20000円近く安い
  • momentum3のノイズキャンセリングに悪い評判を聞かない

もうmomentum3で良いじゃん。

多分来年の頭に買っていると思います、momentum3。

 

正直充電端子がライトニングってのはあまり気にならないんだけど、世のライトニングアレルギーの人達のあの反応は本当になんなんだろう・・・?