サディストに優しい「死神ドットコム」~"After glow"ってどう略す?~

f:id:Mr_No_Name:20210105204337j:image

今年もあと12か月かぁ、短いな。

 

 

 

21年2月号『まんがタイムきららキャラット

f:id:Mr_No_Name:20210102194914p:plain

もうおちフルも終わりかぁ。

1クールって超早ぇ。

 

サディストに優しい「死神ドットコム」

f:id:Mr_No_Name:20210105204347j:image

これ光の数見てたんだ。

20年12月号から3号連続の短期連載が始まったこの漫画。

不幸な人間の魂を集められない無能社員”デス・メルメル”が”東京 霊”の魂を納品するために借金1千万を返済しようとするこの漫画。

ダメ人間の魂が1コ1千万円ってコスパ悪すぎよね。

 

この漫画、1話目からものすごく注目していて何だったらまちカドよりも読む優先順位高かったかもしれない。

人間社会の劣悪な部分を濃縮して滅茶苦茶コミカルに仕上げたのがこの漫画です。

やっぱりサディスト的に言わせてもらえばね、ヒエラルキーの最底辺で踏ん張っている人の生きざまってそそるものがあるので、そういう見方ありきの注目度です。

あとやっぱりサディスト的に言わせてもらうなら、主人公の死神メルメルの境遇が良い。

仕事のためとはいえ多額の借金を殆ど全額担がされているような状態で、

f:id:Mr_No_Name:20210105204402j:image

勤め先の会社からは出禁を喰らい、

f:id:Mr_No_Name:20210105204417j:image

かつヤンデレに絡まれるっていう。

f:id:Mr_No_Name:20210105204421j:image

なんと嬲りがいのある子なのでしょうか。

 

全部元をたどれば仕事が出来ないメルメルの責任でもあるので自分の首絞めを極めたようなただの因果応報なところも作中では一切触れられていないけど良い。

一応成人しているっぽいけどそうは見えない容姿もプラス要素です。

個人的にメルメルの髪の毛はピンク系統だと思っていた。

 

ここまで書いてきたこの漫画の魅力はほとんど人物のキャラクター性の話で、肝心のストーリーはどうなのか、って話ですけど

最底辺の人間の生活をコミカルに描きました

って、そんな漫画がつまらなかったら逆にその作者の力量に感服です

3話目で落としに来たからなんとなく連載する気配なさげですけど。

3話を通して一度もダレたところがなかったのでワンチャン連載あるんじゃね?とか思ったけども、ハナから人気なかったのかな?

正直なにがウケなかったのかがよく分からない(肩入れしすぎ?)

「より撮りみどり」に続く記憶に残り続けるであろう短期連載作でした。

 

”After glow"ってどう略す?

f:id:Mr_No_Name:20210105204457p:image

"Poppin'Party" ⇒ "ポピパ"ってのはしっくりくる。

"pastel paletts" ⇒ ”パスパレ”ってのもしっくりくる。

ハロー、ハッピーワールド!” ⇒ ”ハロハピ”ってのもしっくりくる、というか元が長すぎる。

”Morfonica" ⇒ ”モニカ”ってのも変な話、しっくりくる。

"RAISE A SUILEN" ⇒ "RAS”ってのが1番しっくりくる、頭文字だし。

バンドリ中に出てくる全7バンドの内、5バンドは略称の方が馴染んでいるように思います。

キーボードを叩くにしろ、フリックするにしろ、入力する語数は短い方が楽だし間違いも出ようがないので、長いフルネームよりも短い略称の方が多用されるのは当たり前のことです。

でも残りのバンド”Roselia"と"After glow"で略称を使っている人を私は見たことがありません。

でも"Roselia"は略さなくても良いんですよ、もとから発音は4文字だし。

ご注文はうさぎですか?」⇒「ごちうさ

きんいろモザイク」⇒「きんモザ

「おちこぼれフルーツタルト」⇒「おちフル」

けいおん!」 ⇒ 「けいおん

略称は発音4文字が1番落ち着くと思う

じゃ、"After glow"ってどう略す

 

略称を使っている人は見たことがない、と言いましたが実は1度だけどっかのサイトで"After glow"を略して表記しているのを見たことがあります。 

その略し方がなんと「アフグロ」

なんかコレジャナイ感

なんかしっくりこない。

じゃあどんな略称がしっくりくるかって?

それが分からないから訊いているのです。

なんかもうこのバンドに関しては略さなくても良いんだろうな、きっと。

自分の知らない所でしっくりくる略称が使われていることに10000ペリカ