きらら探求軍〜細々と息をするオタクの足跡〜

主にまんがタイムきららコミック、ウマ娘に関することをぼそっと書いています。ちょこちょこyoutubeにも投稿していたり。

【徒然】スマホ電車に忘れたけどきらら展in名古屋に行ってたから無事に回収できたって話【きらら展】

産まれて初めてスマホを電車に置き忘れました。

以下が目次です。

 

 

 

 

 

スマホを電車に忘れた

完全に事故です。

11月22日。

この日は気まぐれでいつもと違う、小さめのカバンを持って出かけていました。

普段はsuicaが入った財布をカバンに入れ、ズボンのポケットにスマホを入れています。

なのでいつもの習慣でズボンに長方形の物が入って入れば、それはスマホが入っているモンだと思っていました。

でも実際のところ、その日に持っていたカバンはいつもと違いサイズの小さなカバン。

もちろん財布を入れることはできるのですが、取り出しが面倒だったのでズボンのポケットに財布を入れ、スマホを手に持っていました。

おまけに22日は月曜日。

つまり週刊少年ジャンプの発売日なのです。

私はワンピースを読むためだけにジャンプを買っていまして、22日もコンビニで買ったジャンプを電車の中で1番端の席に座って読んでいました。

はい、この時の状況を改めておきます。

財布はカバンに入れずにズボンのポケットの中。

両手はジャンプで塞がっています。

ではこの時スマホはどこにあったと思います?

カバンに入れていたと思いますか?

正解は座席横の壁と自分の足の間に挟んでいました

この状態で電車から降りたらどうなりますか?

スマホだけ座席に残されたままですよね?

つまりはそういうことです。

 

きらら展in名古屋に行っていたから無事に回収できた

スマホを忘れたことに気付いたのは電車を降りて扉が閉まり、しばらく電車が走り出した後。

外では基本的に音楽を聴いているので、その楽が唐突にブツッと切れた瞬間に現状を悟りました

すぐに窓口で駅員にスマホを忘れていたことを報告。

スマホの特長や置き忘れた場所を伝え、駅員からの報告を待ちました。

しばらくして駅員から、スマホの壁紙はどんなものなのかを聞かれました。

隣駅で他の乗車客が私のスマホを届けてくれていたようで、そのスマホが私の物かどうかを確認するための質問です。

私、スマホのケースは無地ですしストラップなんかも付けていないので外的特長から自分のスマホだということを証明することが難しいのでそういう質問をされたのです。

ちなみに今現在の私のスマホの壁紙は御覧の通り。

f:id:Mr_No_Name:20211124000357p:image

さてこれをどう伝えたものか

とりあえず「まんがタイムきらら展という展覧会の・・・壁紙みたいなやつです」と答えました。

すると駅員から「なにか地名とか書かれてます?」と質問。

「あ、名古屋って書いてます」と返答。

すると「それならおよそ間違いないかな」と駅員。

なんでも隣駅の駅員から壁紙に「名古屋」と書かれている、と報告されていたらしいのです。

確かに書かれてますけどね。

f:id:Mr_No_Name:20211124000624j:image

いやよりにもよってここをピックアップするの?

もっと他に特徴あるじゃない。

とその時は思ったけども改めて考えてみれば・・・他にも特長あったでしょ

 

なんにしても無事にスマホを回収できたのは、親切にも駅員に届けてくれた人がいて、そしてきらら展in名古屋に行っていたからでしょう。

今日日名古屋市民だってスマホの壁紙に名古屋って文字を入れることもないだろうし。

 

ちなみにこの前の壁紙はこれでした。

f:id:Mr_No_Name:20211124000403p:image

変えといて良かった(五十歩百歩)。