きらら探求軍〜細々と息をするオタクの足跡〜

主にまんがタイムきららコミック、ウマ娘に関することをぼそっと書いています。ちょこちょこyoutubeにも投稿していたり。

7 ゆるキャン△ in どうでしょう祭2019 後日記

寝起きは左足首が痛くなるナナシです。

当ブログのアクセス数が100を超えました。

f:id:Mr_No_Name:20191006081341p:image

メインブログの方は100超えるのに半年近くかかったのにこっちは半月程で達成出来ました。

f:id:Mr_No_Name:20191006082606j:image

 

 

 

水曜どうでしょう祭2019

f:id:Mr_No_Name:20191007000301j:image

北海道 in 千歳

6年の歳月を経て遂に来ることが叶った「どうでしょう祭2019」

f:id:Mr_No_Name:20191007000853j:image

写真はそこそこ撮ってきましたけども、著作権が云々言われたら面倒くさいし敵わないので極力アップしな方向で努めます。

感想をボチボチ述べたいのですが、とにかく天候。これは最悪だった

f:id:Mr_No_Name:20191007001402j:image

会場の「ばんけいスキー場」は札幌の中央区にあるのですが札幌なんてのは名前だけで、その実山間部にある訳ですよ。と言うかスキー場が都会にある訳がなかった。山の天気は変わりやすいと言いますが、この時は常時曇り時々雨。太陽なんて拝めやしない。

なので参加者全員常にカッパを着ている始末。おまけに風がとても冷たかった。めっちゃ寒かった。防寒対策をなおざりにしていた私にも非はありますが、正直10月の北海道をなめてました。最近暑かったからさ。

それでもどうでしょう祭を一言で総括するなら『楽しかった

こういうファンイベントの最大の長所は「内輪ネタで大いに盛り上がれる」この1点に尽きると思うんです。どうでミー賞の中の藤村Dの選ぶ個人的ベストシーンの発表があって、「細かくて伝わりづらいかもしれない」と言っていましたけど、その細かい事が通じるのが我々どうでしょう藩士な訳で。会場全体の一体感がすごくて、それを体感できただけでも参加した意義があるんじゃないかと思います。惜しむべきは滞在時間の都合上、新作の先行上映を観ることが出来なかった事ですかね、と言うかそれがメインイベントだったのに。まあロビンソン見れたから・・・って良しには出来ねぇな。

しかしまあそれはそれ、これはこれ

 

 

ゆるキャンinどうでしょう祭2019

f:id:Mr_No_Name:20191007063330j:image

大穴中の大穴。大本命のご登場。

ここに来るまでかなり道に迷ったので「さてはグッズ売り切れているのでは?」という懸念がありましたが、まあ外れてはいませんでした。正直どうでしょう藩士の中にゆるキャン△ファンなんてそういないだろうし大丈夫だろうと鷹を括っていたのですが主要なグッズが重点的に消えていました。クソが

f:id:Mr_No_Name:20191007063534j:image

 

机の端には「ゆるキャン△どうでしょう」 1番欲しかったよ、コレが。

f:id:Mr_No_Name:20191007063727j:image

そういやニコニコ動画にこんな感じの題のMADがあったような。

 

f:id:Mr_No_Name:20191007064348j:image

テント横にどうでしょう仕様の「ゆるキャン△」メンバー。なんかARでよろしく出来たみたいだけど、誰1人やってる様子はありませんでした。私にもそんな度胸はなかった。興味もなかった。

 

間違いなくここで売っているグッズは限定品なのでザッと一通りさらってきました。

f:id:Mr_No_Name:20191007064144j:image

 

 

物欲 about ゆるキャン△ in どうでしょう祭2019

買った物その1 アクリルスタンド

こういうイベントにはありがちの、だけど正直今回はないだろうと思っていたアクリルスタンド。

お遍路仕様の千明だけ売り切れていたのでそれ以外を1つずつ購入。なんで千明だけ…?

このアクリルスタンド帰ってから開けてみて気付いたんだけど、なんと台座が接続出来るんですよ。

f:id:Mr_No_Name:20191007194331j:image

ただ仕様上、横並びができないのが欠点

f:id:Mr_No_Name:20191007194338j:image
f:id:Mr_No_Name:20191007072401j:image

…うん、あのさ。なんで千明だけ売り切れてたの?

考えられるのは、

  1. 1番人気があって在庫がすぐに切れた。
  2. 1番人気がなくてそもそも在庫がなかった。

のどれかでしょ? 1であって欲しいけど、リンやなでしこ以上に千明が…? と考えるとやっぱ2なのかなって。ホント道に迷っている場合じゃなかった

不幸中の幸いか、千明のポジションは一番端だから、うまいことトリミングすれば…、

f:id:Mr_No_Name:20191007194823j:image

…ほらね。なんか泣けてきたけど、

ホントなんで千明だけ売り切れてたし

なにを「ゆるキャンプ地」とする訳?

 

買った物その2 Tシャツ

こういうイベントには確実にある、だけど今まで確実にスルーしてきたグッズ、Tシャツ。

f:id:Mr_No_Name:20191007073348j:plain
f:id:Mr_No_Name:20191007073353j:plain

だって例え買ったとしても恥ずかしくてもったいなくて着れないじゃないですか。でも今回は買っちゃう。

惜しむべきはMサイズが売り切れていてLサイズしかなかった事。道に迷っている場合ではなかった。今度のきらら展に着て行こうかな? とも思ったんですがやめとこうかな。結構どうでしょう色が強いので。検討中。

ただ普通に着れるデザインではある。

 

買った物その3 クリアファイル

こういうイベントには必ずある、だけど「安いけどどうせ使わないから良いや」ってなって結局買わないクリアファイル。A4仕様。これも買っちゃう。

f:id:Mr_No_Name:20191007194436j:image

クリアファイル2枚にステッカー2枚で税込1000円は良心的な、やっぱりクリアファイルだなって価格。ちなみに私はステッカーとかも売られていても買いません。貼る所ないし、貼り時もないし、もったいないし。

 

以上3種計6点で税込10,000円のお買い物。意図せずキリの良い値段になっていました。

今度は逆に限定品である事を知りながら買わなかったグッズをご紹介。

 

買わなかった物その1 コースター

コレいる? 用途がないし、上記のステッカーと同じでもったいなくて使えないでしょ。2つ買わないと。使用用と保存用に。

買わなかった物その2 ラウンドタオル

コレいる? だから何度も言うけど使えないでしょ。ラミネート加工して壁に飾っとく? ペナントみたいに。しかも実物は結構デカかった。

買わなかった物その3 缶バッジ

コレいる? カバンに付けたりしたって汚れちゃうじゃない。そういうところ気にしてるんで私。

でもね、撮ってたグッズの一覧をボーッと見てたらね。

f:id:Mr_No_Name:20191007092133j:image

欲しくなっちゃったんだよね

 

買った物その4 缶バッジ

ホントにね、最初はキッチリ10,000円で納められてラッキーなんて思ったんだけども。やっぱりやってしまったよ衝動買い。現地の空気に飲まれやすいもので…。

これはちゃんと封を切ってカバンに付けます。大阪に連れて行きます。

 

オタクになる覚悟 にわかでいる決意

最後に1つ、私の価値観について触れておきましょう。きらら展も近いしね。

最近ラグビーが盛り上がっていますよね。中には「にわかラグビーファン」を自称する人もいる始末。

この「にわか」と「オタク」の違いについて。

私はきららについてはビギナーが付きますが「オタク」を自称しています。

それとは別に「水曜どうでしょう」や「カードキャプターさくら」については「にわか」を自称しています。

具体的ににわかとして何をしているかと言えば「カードキャプターさくら」なら

漫画全部読んだ(クリアカード編4巻が依然行方不明)

アニメ全部見た(映画含む)

カードキャプターさくら展に行った(前期・後期合わせて)

水曜どうでしょう」なら

全企画を見た

ちょこちょことグッズを持っている

どうでしょう祭参加のために北海道へ

これらを見て、もしかしたら「いや、それは立派なオタクでしょう」という人もいるかもしれませんが、飽くまでも私はにわかを自称します

これは私の産まれ持った性分が関わっているのですが、私は好きなものはとことん突き詰めないと気が済まないのです。コンビニとかでお気に入りの商品が見つかったらそれがその店舗からなくなるまで買い続けます。実際とあるディスカウントスーパーから雪見だいふくを根絶させた経験があり、今は雪見だいふくの代わりにガリガリ君リッチ玉子焼き味が入っています。おいしかった、けど2個目はないかな・・・。

ハンターハンターのキメラアントみたいなもんですね。

そんな私からすれば「オタク」であることを公言するって結構な覚悟がないとできない事なのですよ。そのコンテンツにすべてを捧げる決意表明みたいなものですからね。決して大げさな表現ではない。

ですので私は「にわか」を自称している「水曜どうでしょう」や「カードキャプターさくら」の「オタク」になることはあり得ません。ストーカーが悪質なストーカーになるようなものですから。

逆に言えばきららについては、それだけの覚悟ができるだけの魅力を感じているという事なのです。ただしビギナーで知識もだいぶ浅い。本物のオタクから見ればこっちこそまごうことなき「にわか」でしょう。

そうとうな熱量をもってこのブログを書いていると、その事を一応ここに明記しておきます。

ただ私、ものすごい飽き性なんですけどね。

 

 

もう「まんがタイムきらら展 in 大阪」まで1週間切ってる訳で、また書きます。前日、後日記。と思ったけどもう前日記っぽいの書いてるのでやめておきます。

1mrnoname.hatenablog.jp

またきららグッズが増えるぞぉ。