「ゆめぐりゆりめぐり」で学ぶ近代的百合・中級編~画集はもう1冊買っても良いと思った~
今はとにかく日本酒が飲みたい。
初級編の総括
もう3か月近く前に書いたこちらの記事。
これの内容を軽くおさらいする目的で総括しておくと、
個人的に”百合”と呼ばれるモノは3つに分類でき、昨今ネット上で出回っている百合は”近代的百合・穏健派”にあたる、つまり女の子同士の軽度なスキンシップを指し、それを好む人が多くなっている
ということです。
今回はこれを踏まえた上での中級編、前回ほとんど触れていない”古典的百合”について少々語っていこうかと。
古典的百合は分別できない
女の子同士のスキンシップを”近代的百合・穏健派”といい、妄想中とはいえ友人以上の関係を望むようなキャラクターの思考を”近代的百合・過激派”と分別しました。
それに対し、実際に性的行為に発展するような、行動力のある百合を”古典的百合”と称しましたが、この古典的百合には近代的百合における”穏健派・過激派”のような分別はありません。
というより分別のしようがないといった方が正しいです。
まず”性的行為”がどの範囲までを示すのかが人によって微妙に変わってくるということを説明しておきます。
これは、例えば一口に”年齢規制”といっても”PG12・R15+・R18+"と年齢規制の中でさらに事細かに分類されるのと同じで、性的行為が
・性器の接触を伴う行動
を指すのか、
・性的欲求を触発する行動
を指すのか、の違いがあるということです。
ただ、そういう微妙な認識の差はあれど、どちらも性的行為であることに変わりはなく、単に段階を言い表しているだけに過ぎません。
もう面倒なのでストレートに言っちゃいますけど、男女間でSEXする時、いきなりペニスをワギナに突っ込むようなことはしないでしょって話。
もちろんそういうカップルもいるのかもしれませんが、大抵は互いの性的欲求を奮起させるところから始めるはずです。
これを女性同士の行為に当てはめると、キス(程度は問わない)をしあうような関係も、ピンクモーターなり双頭ディルドなりでアレをナニするような関係も、両者には進展具合の程度の差しかなく、例えるならアチャモとバシャーモの差(進化キャンセル可)しかないということになります(ポケモン廃人に消されそうな例えだ・・・)。
以上が古典的百合内で、さらに細かく分別できない理由となります。
改めてまとめると、まず百合は大きく
- 近代的百合
- 古典的百合
に分類でき、近代的百合はその中でさらに
- 穏健派
- 過激派
と分けられるが古典的百合はそれが出来ない。
「ゆめぐりゆりめぐり」で学ぶ近代的百合・中級編
百合姫にて連載中の「ゆめぐりゆりめぐり」は先述のアチャモにあたる漫画です。
そしてこの漫画は百合とかアチャモとか関係なく画的・ストーリー的に普通に面白い漫画なので読了を推奨します。
この漫画を満員電車の中で普通に読めるメンタルって普通の程度だよね?
画集はもう1冊買っても良いと思った
3周年記念に発売されたきららファンタジア初の画集、その第1巻です。
思い返せば画集って買うの初めてで、頭から終わりまでザーッと見て、ものすごい充実感で満たされました。
ただ絵を見せるだけで人を満足させる画集って凄くね?
やっぱりはりかも先生の画集も買いたいな・・・。
そしてこのきららファンタジアの画集をもう1冊買っても良いかなって思っちゃいました。
未開封の綺麗な状態で保存しておきたい欲が凄い。
1・2巻合わせて買うことで貰える特典もあるようだし、やっぱりもう1冊買っても良いかも。
いつから2巻も2冊買う前提になった?