きらら探求軍〜細々と息をするオタクの足跡〜

主にまんがタイムきららコミック、ウマ娘に関することをぼそっと書いています。ちょこちょこyoutubeにも投稿していたり。

【キャラット10月号】中二病×女子高生って結構しっくりくる組み合わせなんだなって思いました、そういう感想【七×七不思議】

 

 

 

 

 

21年10月号『まんがタイムきららキャラット

f:id:Mr_No_Name:20210904003239j:image

感想を書くのにこれまで時間がかかったのはずーっと「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」と「モンスターハンターライズ」を遊んでいたからです。

 

NEW GAME!

f:id:Mr_No_Name:20210904003243j:image

思い返せば私が初めて買ったキャラットの表紙は「NEW GAME!」でした。

f:id:Mr_No_Name:20210904004219j:image

この中のどこかにあるはずなのですが。

まあ表紙率高めの作品ですからそこまで運命感じませんが。

とにかく最終話を読んで驚いたのが連載8年にして単行本が13冊も出ているということ。

きららしか読んでいないとこの辺分かりにくいですが、月刊誌だと1号に2話、3話と複数話載せることは珍しくないようで、新テニスの王子様なんかは結構な頻度で複数話掲載しているらしいです。

まあ元が週刊誌で連載していましたし、その辺はね。

話は戻りますが「NEW GAME!」は連続して2話掲載していたこともありました。

単行本5巻は全編描きおろしで周囲の人に心配を掛けていたとか、掛けていないとか。

速描きなんですね。

今思えば月刊誌で連載しているタイトルが出した単行本が丸々描きおろしって異常すぎないか?

 

で、最終話を読んだ感想としてもう素直に、ありのままに書かせていただくと、

え、これで終わりなの?

って感じでした。

あまりにもあっさり。

なんだったら打ち切り策の方が華々しく終わっている感すらあった。

でも内容を見ればまさに”歴史は繰り返す”と言った感じで読後の感じは非常に良かったですね。

間違いなくいい最終回でした。

この辺は逆に長期連載していたからこその後味でしょう。

やっぱりpecoの編(というのか知らんけど)を描いている時にはこのエンディングが作者の構想にあったのでしょうか。

 

ちなみに本棚を見たら私「NEW GAME!」の単行本10巻までしか持っていなかったです。

最近単行本全然買えていませんから最終巻に合わせて欠損分は買ってこようかと思います。

 

まちカドまぞく

f:id:Mr_No_Name:20210904003249j:image

これはまた別に書きます。

こちらからは以上です

で終わらせるのも何なのでこれまで書いてきた小ネタ的考察をご紹介。

1mrnoname.hatenablog.jp

1mrnoname.hatenablog.jp

1mrnoname.hatenablog.jp

では改めて。

こちらからは以上です。

 

七×七不思議

f:id:Mr_No_Name:20210904003252j:image

学校の七不思議って往々にして七個以上あったり七個も無かったりするんですよね。

3話連続ゲストの1話目ということで。

これまで数多くのゲスト作を読んできましたがここまで純粋に、単純に連載してほしいなぁと思ったゲスト作は久しぶりです。

なんかね、シンプルに面白かったです。

内容的には好奇心旺盛な”美徳 白子”が自称霊能者の”七つの罪の支配者シンズルーラーナナ(小堤 七)”と一緒に学校の七不思議の真相を解明するという、仮に連載化したとしても長期連載は望めそうにない内容となっております。

この漫画でシンプルに面白いなと思ったのは多分結構ナチュラルに幽霊が出てくるところだと思うんです。

この話ではトイレの花子さんが出てくるのですが、ガッツリトイレ外まで追ってきていますし、

f:id:Mr_No_Name:20210904003256j:image

幽霊にしては存在感が強すぎるので、最初は幽霊なんかじゃなくクラスのいじめられっ子が幽霊に勘違いされているオチかと思いきやこの子ガッツリ死んでやんの

f:id:Mr_No_Name:20210904003300j:image

最終的には満足して成仏していきましたが、その内容も少しほっこりするような感じでした。

それと中二病を拗らせら七の振る舞いと合わせて2つの話が同時に進行している感があって、それはまるでいつしかのNON STYLEの漫才のような

 

あとこれは完全偏見ですが、中二病と女子高生のかけ合わせは絵的に強いんだなと思いました。

それは過去に「中二病でも恋がしたい!」が証明していますからね。

同じきららなら「ばっどがーる」とかもね。

あ、あっちは不良児か。

最近その設定飛んでるような気もしますけど。