きらら探求軍〜細々と息をするオタクの足跡〜

主にまんがタイムきららコミック、ウマ娘に関することをぼそっと書いています。ちょこちょこyoutubeにも投稿していたり。

【徒然】「けいおん!」とか「きらら」とか「バンドリ!」とか「ウマ娘」とか。好きなものに”好き”と言い続けた3年間

日記的な感じで。

以下が目次です。

 

 

 

 

 

今日で丸3年経つらしい

f:id:Mr_No_Name:20220915222435j:image

このようなメールが来ていました。

どうやら本日9月15日で当ブログを開設してから丸々3年経ったようです。

3年前というと時期的にはまんがタイムきらら展in大阪が開催される約1ヶ月前くらいです。

そう考えると長々と書いてきたなぁと思うところです。

このブログに書いた記事の総数は、この記事を除けば314本です。

最初は記事の総数が100を超えたら有料版に移行しようかしら、とか考えていたのがちょっと懐かしいです。

だから古い記事はことごとくナンバリングされているんですよね。

1mrnoname.hatenablog.jp

100本目に何書いてんだコイツ。

それと記事の書き方もだいぶ変わってきています。

昔はなぜか二部構成にしていて、1つの記事の中に2つの記事を書くという謎のこだわりがありました。

そんなものは今はもうないです。

そして昔は3日に1回更新をなんとなく惰性で続けていたのですが今は5日とか6日に1回のペースに落ち着いています。

この辺は正直昔のペースで書けるよう精進したいとは思っています。

といったところで閑話休題

「きらら追随記」の開設がきらら展in大阪の1ヶ月前となると、当然それ以降のきらら展に関する記事は書いてきたことになるはずです。

1mrnoname.hatenablog.jp

1mrnoname.hatenablog.jp

1mrnoname.hatenablog.jp

逆にいえば初回の東京で開催されたきらら展に関する記事はないということでもあります。

正確にいえばないことはないんです。

1mrnoname.hatenablog.jp

ただこれは大阪できらら展が開催されるに際して過去のきらら展を振り返ってみようという、これ以降の記事をレポ的記事とすればこれは回想のための記事となっています。

もう1年早く、東京でのきらら展の開催に合わせてこのブログを始められたら良かったのになと思う反面、実は当時は当時でまた別のブログを書いていたことをいまだに私は忘れていません。

その名も「けいおん追随記

当ブログの前身とも言うべきブログです。

いまはもうない。

私は「けいおん!」からきららにハマった人ですからねぇ。

滋賀県にある旧豊郷小学校にも行っていますし、そのレポ的記事も書いていたのです、今は無き「けいおん追随記」には。

というか当ブログの古い記事のことごとくにけいおん!」のアイキャッチアイコンが使われている辺りに名残がありますね。

1mrnoname.hatenablog.jp

youtube上には「ドラゴンボール」とか「スラムダンク」とか、何かアニメ1本に限定して動画を投稿している人が多数いますが私には「けいおん!」1本で何本も記事を書けるほど頭が柔らかくありませんでした。

というか「けいおん!」にはさほど深掘りする要素もない気がしますし。

だから「けいおん!」から「きらら全体」に視野を広げて再スタートしたブログが当ブログ「きらら追随記」であり、そのリスタートを切った日がちょうど3年前なのだそうです。

 

記事の書き方を模索しながら、なんとなくyoutubeに動画を上げてみたり。


www.youtube.com

バンドリとかウマ娘とか、きららと全く関係ないコンテンツまで取り込んでみたり。

1mrnoname.hatenablog.jp

1mrnoname.hatenablog.jp

「”きらら”追随記」とか名乗りながらきらら以外のコンテンツも盛り込んでいますが、まあこれは好きなものをただ好きなように書いていただけのことでしょう。

 

そもそもブログを始めたのは「継続は力なり」を言いたいがためだったのですが、もう十分「継続」できています。

何かの「力」になったかと言われると謎ですけど。